忍者ブログ

のっぷぴ母日記

んがおRと4匹の猫の日常をつづります。
HOME  >  ミユキちゃん闘病記
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6

大きな地震 

昨日の夜、長野県の北部で大きな地震がありました。
我々の住んでいる所でも、かなり長く大幅な揺れがありましたが、それでも震度3とのこと。
これが震源のあたりの震度6弱ともなると、あれほどの長さ強烈な揺れがあったと想像すると、とんでもないことです。
我が家では全く被害はありませんでしたが、あまりに長い揺れで、船酔いみたいになりました。久しぶりに見た緊急地震情報の文字と、その通りに数十秒後に来た大揺れには驚きました。
ガスレンジの火を消したり、暖房器具の火を消したりする間もあったので、比較的近い長野北部の震源地の地震でも役にたつんだ、緊急情報、と、認識しましたとさ。
その後の余震については、我が家ではほとんど感じません。
今後、大きな余震がないことを祈ります。

今週ののっぷぴ

鼻水つまって、ぶしゅぶしゅいびきをかきながら寝るようになったミユキちゃんです。
相変わらず写真にすると、どういう格好で寝ているのかさっぱりわからない黒猫です。
PR

ぶぅ、ぶぅ 

ミユキちゃんの鼻づまり。
三重の殺菌をしているというのに、まったくよくなりません。
もう、いつでも当たり前に鼻がぶうぶう言っている状態です。
時々げひげひと喉の奥にひっかかっているみたいな咳き込み方をするし。
でも、しっかりと食欲はあるので、重篤な症状ではないみたいだし。
もう、そういう猫なんだと納得しろとダンナは言うけどさ、やっぱり心配です。
呼吸がうまくできなかったら、苦しいじゃないのよ、人間だって。
なんか、こう、鼻に詰まったものを出してあげる方法はないんですかねぇ。
人間の赤ちゃんはお母さんが鼻を吸いだしてあげるって言うけど、まさか私、それはできないし。いや、猫の鼻の穴からうまく鼻水吸い出せるくらい、私の口は器用じゃないしな。
これからどんどん寒くなって、ホントに気をつけてあげないと、あっという間に悪い方向に悪化しそうで怖いです。
がんばって、いっぱい食べろ、ミユキちゃん。

動物病院行ってきた 

ミユキちゃんの鼻つまりがかなりひどくなってきたので、動物病院に行ってきました。
今日は別の獣医師が診てくださって、今までの人よりも丁寧に説明してくれました。
どうも歯が原因ではないか、ということでした。
ええーーー、歯~?
歯と鼻は猫はかなり近い場所にあって、歯の炎症が鼻に伝わって膿んでいるらしいんです。
歯をなんとかすればいいんですが、猫の歯の治療は全身麻酔が必要で、ミユキちゃんのように高齢の猫にはそれはムリとのこと。
では、どうすればいいのかというと、殺菌するという対処療法しかないそうです。
で、注射の抗生剤があるんですが、これは今まですでに2回打っていまして、ほとんど効いていません。もちろん、これが一番効くものらしく、今回もそれは打ったんですが、もう一つ、飲み薬をいただきました。
二重に殺菌というワケです。
さらに、点鼻薬ももらって、三重に殺菌です。
どひゃ~、ミユキちゃんも私も大変だ~。
でも、これで少しでもミユキちゃんが楽になればちょっとだけ大変でもいいと思います。
うーむ、でも獣医師も言っていたけど、スッキリするには原因を取り除く以外なくて、それができない以上、症状の緩和しかできないそうで。
年よりなのに、ミユキちゃん、ずっと鼻づまりでかわいそうですぅぅぅ。

鼻水~ 

私じゃなくて、ミユキちゃんの話。
鼻水がどばどば出ていたので、予防接種ができなかったんですが、これから寒くなるので、風邪などひかれたら致命傷。
動物病院につれて行きました。
でも、実はまだ鼻水は出ていまして。
それが、粘性の高い鼻水で、つまりぎみになっています。
で、ごはんを食べたり水を飲んだりすると、鼻がつまっているのに口もふさがって、どうにも困ることになるらしくて、げひげひ、ぶげぶげ、苦しそうなんです。
獣医師にそれを相談したら、抗生剤を打っても完全には収まらないだろうとのこと。
とりあえず、食欲もあって、体重も落ちていないので、鼻水については治療しないで予防接種のほうを優先しましょうということになりました。
うーむ、どうなんだろうなぁ。
すでに症状の出ているものの予防接種ってば効くんだろうか。
すでに弱っている部分があるのに、予防接種して、もっと具合が悪くなったりしないんだろうか。
とにかく、何を優先して治療するかは、お医者にしか判断できないことなので、お医者が予防のほうを取ったのなら、了解する以外にないものな。
で、もし具合が悪くなったら連れてこいということなんだけど。
ミユキちゃんは高齢の猫なので、ここで具合が悪くなっちゃったら、アウトじゃないのかなぁ。
あまり経験のなさそうな女性のお医者だったので、イマイチ信用できないんだよなぁ。
ミユキちゃん、今日明日は注意していてあげないと。
湯たんぽ入れて、あったかくしようね。

いつ行こうかな~ 

ミユキちゃんの予防接種。毎年、猫どもの予防接種は、寒くなる前の10月と決めているんですが、今年はミユキちゃんだけ風邪をひいていて受けることができませんでした。
あいかわらず、鼻水は出ているんだけど、その時よりはひどくなくなってきたので、予防接種を受けさせたいんですが。
いつ連れて行こうかな~。ミユキちゃんは捕まえるのが簡単だから、会社から帰ってきてから、いきなりでも大丈夫だからな~。
でも、また、まだ風邪っぽいので抗生剤を打っておいて、予防接種はまだです、って言われるかも。
うーむ、年よりなので、できるだけ予防はしておきたいんだけど、そうこうするうちに真冬になっちゃうわよねぇ。
早々に行きましょうかね。
Copyright © のっぷぴ母日記 All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫  Template by katze
忍者ブログ [PR]