忍者ブログ

のっぷぴ母日記

んがおRと3匹の猫の日常をつづります。 コメントいれたいときは、その日のタイトルをクリックしてください。 滝の情報大歓迎です。
HOME  >  ムチャチャ闘病記  >  動物病院に行ってきました
[2275]  [2274]  [2273]  [2272]  [2271]  [2270]  [2269]  [2268]  [2267]  [2266]  [2265

動物病院に行ってきました 

もうなにか処方することもないので、動物病院には連れて行かないつもりだったんですが、ムチャのうんちがあまりに詰まっているようなので、うんちの出し方のレクチャーを受けに動物病院に行ってきました。
行って、相談してみたら、なんと素人が腹部を圧迫する排便をさせるのは危険だっちゅぅことでした。
ええー、今までやってたのにぃ~。
ってか、ずっとぷーちゃんの時はそうやって出していたのに。
今回のムチャについては、食べる量と出す量の比率があまりにも食べるほうが多いので、心配になったし、どうもぷーちゃんの時よりも骨盤が狭くて出しづらいので相談したほうがいいと思ったんですが。
どうも素人がすると、血管とかほかの臓器とかを、そのつもりもないのに傷つけたりして、損なってしまう可能性が高いのだそうです。
プロの医師がやっても危険なことがあるそうで。
知らなかった~。
肛門のところまで来ていてくれれば、肛門の周りを圧迫して出すのに力をかす分には危険はないそうで。
そこまで便に来てもらうには、肛門の周りをぬるま湯につけた綿棒などで刺激するといい場合もあるそうです。
よくよく詰まってどうしようもない場合はお医者に連れて行って出してもらうべし、とのことでした。
いや~、相談してよかった~。危うくムチャを殺すところだった~。
今日はプロにおなかにつまった便を三分の二ほど出してもらって、たぶんムチャも軽やかなことでしょう。
これから、うまく出てくれるといいんだけどなぁ。
PR
Copyright © のっぷぴ母日記 All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫  Template by katze
忍者ブログ [PR]