忍者ブログ

のっぷぴ母日記

んがおRと3匹の猫の日常をつづります。 コメントいれたいときは、その日のタイトルをクリックしてください。 滝の情報大歓迎です。
HOME  >  九ちゃん闘病記  >  今度は脂肪肝
[6045]  [6044]  [6043]  [6042]  [6041]  [6040]  [6039]  [6038]  [6037]  [6036]  [6035

今度は脂肪肝 

九ちゃん、今日は抗がん剤を処方されました。
午前中に連れて行って、午後には連れて帰れる予定だったんですが、血液検査の結果、脂肪肝が進んでいて、軽い黄疸が出ているということが分かりました。
太っている猫が食べなくなると脂肪肝になるそうで。
さらに悪くなるとこっちのほうが死因になりうるのだそうです。
脂肪肝をなんとかするには、とにかく食べないといけないのだとか。
太っているからなる病気なのに、食べないといけないなんて、もう、ワケわかりません。
今、なんとかシリンジであげている処方食をほぼ倍あげないとならないと。
とりあえず、今回は入院して、点滴で栄養を注入することになりました。
しかし、明日からは決死の思いで食べさせないといけません。
時間がかかります。
お金もかかります。
猫を太らせるって、こんなに罪なことだとは思っていませんでした。
長期入院させて、鼻にチューブを通して栄養を入れるという手もあるそうですが、それはあまりに九ちゃんがかわいそうで。
いや、私から強制的にシリンジでごはんを口に入れられるのもかわいそうなんだけどさ。
なんか、もう、心が折れます。
何をやっても次々と悪い所が出現します。
最終的に治るワケでもないのに抗がん剤を処方しなくちゃならないのも、納得はいっていないです。
かといって、まだ歩ける鳴ける元気がある九ちゃんを何もしないでおくワケにもいきません。
命って、色々な意味で重いです。

ところで、豆ちゃんは、麻酔から戻ってきまして、元気にごはん食べましたよ。
今は寝てます。
明日の朝も今までどおりでいてくれと思います。
抜歯して、歯石も取ったそうで。
あと10年はおいしく食べられると思うぞ。
がんばれ、豆ちゃん。
PR

COMMENT

Name
Title
Mail
URL
Message
Color
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Secret  チェックすると管理人にのみ表示されます。

Copyright © のっぷぴ母日記 All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫  Template by katze
忍者ブログ [PR]