忍者ブログ

のっぷぴ母日記

んがおRと3匹の猫の日常をつづります。 コメントいれたいときは、その日のタイトルをクリックしてください。 滝の情報大歓迎です。
HOME  >  今週ののっぷぴ  >  ヒマはあるけどカネは無し
[1075]  [1074]  [1073]  [1072]  [1071]  [1070]  [1069]  [1068]  [1067]  [1066]  [1065

ヒマはあるけどカネは無し 

今日は朝からよく晴れて、気温も上がり、アウトドア日和だったんですが、ダンナの自動車を乗り換える諸手続きのためにほぼ動けない状態でした。
私は午後から留守番だったために、昨日から引き続き微妙にヒマになってしまいました。
で、またしても検索して、今度はオーブントースターで焼けるケーキにチャレンジしてみましたとさ。
さすがに結婚前はお菓子作りが好きでよく作っていたので、基本はわかっているため、ネットで分量と焼き方を調べるだけで、あとはテキトーに作れます。
が、なんと、卵をがんばって泡立てたあとに小麦粉が半分以上足りないことが発覚。
どひゃ~、と、慌てて片栗粉で代用。うまくいくのかいな。
しかも、まだ我が家のオーブントースターの癖がよくわかっていない状態なので、ちゃんと焼けるかどうかも分かりません。
で、オーブントースターは基本、庫内が狭いために、普通の丸ケーキ型では入らず、私が調べたものは、パウンドケーキ型を使っていました。あれなら四角いから入るわよね。でも、我が家にあるのは、ちょっと大きめのものなので、だめだろうなぁ、何を使おうかなぁと見てみたら、ステンレスの小さなボウルがありました。おお、これなら代用できる。
ボウルなので、底がぬけるタイプの型とは違ってはずしづらいだろうけど、そこは油をぬった紙で内側を作れば大丈夫。紙なんか、何でもいいし。
さて、それでようやく代用粉、代用型で焼ける用意ができて、オーブントースターに入れました。
我が家のオーブントースターは、ちょっと強めの1000ワットなので、下にも上にもアルミホイルを2枚かぶせてみました。
レシピによると、25分で焼けるとのことだったんですが、25分ではまだとろとろ。途中、アルミホイルを1枚にしたり、色むらがあるところを回したりしてなんと50分もかかっちゃった。
けど、見て、なかなかふっくら焼けたでしょ。
10.31-2.jpg家にあった甘栗を入れたので、ちょっと甘さひかえめの生地にちょうどいい甘さがつきました。
我が家みたいな2人家族ならちょうどいいわね、このくらいの大きさのスポンジ。
ちなみに、卵2つ、共立て、砂糖、粉80グラム、サラダ油15グラムです。お料理ブログじゃないので、ざっとだけ紹介。



今週ののっぷぴ
01.31.jpg
鼻先シリーズその3。
猫どもって、卵を泡立てている音がものすごく興味深い音らしくて、泡立てている間ずっと4匹交代でつきまとってくれてました。
うるさいって感じじゃなかったです。



PR
Copyright © のっぷぴ母日記 All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫  Template by katze
忍者ブログ [PR]