忍者ブログ

のっぷぴ母日記

んがおRと3匹の猫の日常をつづります。 コメントいれたいときは、その日のタイトルをクリックしてください。 滝の情報大歓迎です。
HOME  >  今週ののっぷぴ  >  詰め込みましたえ
[4921]  [4920]  [4919]  [4918]  [4917]  [4916]  [4915]  [4914]  [4913]  [4912]  [4911

詰め込みましたえ 

今日は朝からたくさん仕事をしましたよ。
早朝から町内のゴミ拾いにダンナが行ってくれて、その後側溝の掃除をして、さらに小雨が降って来てちょうど土が柔らかくなったので、雑草を引っこ抜いて。
掃除を途中までして、買い物に行って。
買い物に出たら、意外に遠くの山も弥彦山もとてもよく見えて、雲も高くて晴れそうな雰囲気だということで、急遽お昼用にに買った菓子パンとインスタントのスープをもって国上山に。
雨降るかと思って折り畳み傘をもって登りましたが、パラパラっと降ることは降っても濡れるほどでもなく山頂に。
いや~、国上山。ホントーにオウレンだらけですごかったです。
さらに、国上山って、もう雪割草はそんなに無いんじゃないかと思っていたけど、咲く時期には登山道脇でもたくさん咲いていてくれる山だと分かりました。
とはいえ、村岡城址みたいに大きな株ではなくて、小株がポツポツとたくさん咲いている感じ。
もしかしたら、採られて減って、また復活したのかもしれないです。
登山者が愛でるだけで採らなくなったから、ちゃんと手にとれる場所にも咲いていてくれるのだと思うと、なんだかほっとします。
エンレイソウも今年はじめて見られたし。
自動車に戻ったら、雨が降りはじめ、家に着いたらかなり強くなってきました。
その後家の掃除をみっちりして、あとはもう怒涛の夜ごはんです。
一日よく働きよく遊びました。
  

あ、昨日の写真も見られたので、おいておきます。
やっぱり晴れていたので花はきれいに撮れてましたよ。
  
とにかくたくさんの株があちこちに咲いていて、満開とはこのことだな、と思いました。

  
花を見たあとに、西山の道の駅で展示されていた吊るし雛を見に行って、ついでに展示されていた園芸種のとっても美しい雪割草も見ました。左の写真は花だけを水をはった器に浮かべたもの。吊るし雛は吊るしているものだけではなくて、民芸的なものもあって、見ごたえありました。

  
最後に昔小学校だった校舎を改装したレストランに行って食事しました。
えーと、連れて行ってもらったので、場所も店名もよくわかんないですぅ。
静かな空間で、料理も地元産の野菜がふんだんでおいしかったですよ。


今週ののっぷぴ

本日の八っちゃん。今私の膝の上でやんす。
これが甘えっ子の表情です。
PR
Copyright © のっぷぴ母日記 All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫  Template by katze
忍者ブログ [PR]