忍者ブログ

のっぷぴ母日記

んがおRと3匹の猫の日常をつづります。 コメントいれたいときは、その日のタイトルをクリックしてください。 滝の情報大歓迎です。
HOME  >  今週ののっぷぴ  >  雪割草を見てきました
[4546]  [4545]  [4544]  [4543]  [4542]  [4541]  [4540]  [4539]  [4538]  [4537]  [4536

雪割草を見てきました 

今日は埼玉のabeちゃんご夫妻と一緒にいつもの城址に雪割草を見に行きました。
例年よりも三週間ほど早いんですが、もうたくさんの株が咲いていました。
何組も花を見に来た人たちがいて、ところが、この道がどこまで続いているのか、どこに雪割草があるのか、よく分かっていない人だらけでして、人に会うたびに、どこが終点なのか、とか、この先にも花があるのか尋ねられてしまいました。
一応、調べてから来ようよ。ってか、入り口にイラスト地図があったから、確認くらいしてこようよ。里山だからいいけど、もっと奥山だったら、遭難しちゃうぞ。
さて、久しぶりにミニオフになりまして、歩きながらいろいろお話できてとても楽しかったです。
道すがら、お孫さんをつれたご婦人と一緒になって、我が家のダンナとabeちゃんちのパパさんとが、子供たちに花のことなど色々教えているのがちょっと笑えました。
子供たち、偉いんです。ちゃんとしっかり聞いてくれました。スマホで写真撮って、名前をメモってました。
なんやかや言って、この里山にも通い詰めている我々なので、多少の知識はあるんですよ。それが子供たちに伝えられるというのは嬉しいですね。

子供たちにレクチャーするおやじたちの図。
花はこんな感じでしたが、うまく撮れなくてね~。カメラのせいにしちゃおうっと。


今週ののっぷぴ

昨日の昼間の八ちゃんです。お日様を浴びてのお昼寝中に撮影したら、起きて文句言われました。
PR
Copyright © のっぷぴ母日記 All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫  Template by katze
忍者ブログ [PR]