忍者ブログ

のっぷぴ母日記

んがおRと3匹の猫の日常をつづります。 コメントいれたいときは、その日のタイトルをクリックしてください。 滝の情報大歓迎です。
HOME  >    >  噴火
[3816]  [3815]  [3814]  [3813]  [3812]  [3811]  [3810]  [3809]  [3808]  [3807]  [3806

噴火 

今日のニュースを見てびっくり。草津白根山の本白根山が噴火しました。
確かに白根山は噴火を警戒していたけど、今回噴火のあった鏡池などは、我々も昼食をそこでとったことがある、とってものんびりした場所だったんですよ。
コマクサのシーズンであれば、かなりのハイカーがあのあたりを歩いていたはず。
今回もスキー客などに被害があったし。
自分の行ったことのある場所で、あんなに大きな噴石がバラバラ降ってくる状況になっていたかと思うと、ちょっと背筋が寒いです。全く警戒することなく歩いていたもんな~。
日本って、どこでも温泉が湧いて、硫黄くさい空気の場所がたくさんあって、ちょっと噴火に関していえば無頓着になってしまいがちな国という気がします。
さりとて、硫黄臭い山には登らないよ、とか、登山は毎回ヘルメット被るよ、とか、そんなに気負って登山もできないしなぁ。
少なくとも、登山保険に入ったほうがいいかもな、と思う、この頃。なにせ、体力ガタ落ちなので、とっさの対応もできなくなっているだろうからな~。
PR
Copyright © のっぷぴ母日記 All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫  Template by katze
忍者ブログ [PR]