忍者ブログ

のっぷぴ母日記

んがおRと3匹の猫の日常をつづります。 コメントいれたいときは、その日のタイトルをクリックしてください。 滝の情報大歓迎です。
HOME  >    >  明日は滝オフ
[142]  [141]  [140]  [139]  [138]  [137]  [136]  [135]  [134]  [133]  [132

明日は滝オフ 

明日は滝オフということで、足慣らしのためにちょっと山道を歩いてきました。
ものすごく暑かったので低山は勘弁してくれ~、と、ロープウェーで1000メートル上空まで運んでもらって、それでも山頂まではとてもとてもいけないので5合目付近であっさり引き返すコースです。
場所は八海山でして、ロープウェーで4合目までいけます。
ロープウェーの山頂駅が4合目というワケで。地上は30度、山頂駅は24度ということでした。
そこから八海山の登山道に入り、ゆっくりめに歩いて50分ほどで5合目を越えた「こぎ池」という池になります。そこで昼食をとって引き返しました。
ちょうど山頂方面はガスっていたし、ヘルニアの手術をして間もないダンナにいきなり無理なことはできないし、そのあたりがちょうどよい足慣らしでした。
こぎ池は、ちょっと登山道からはずれているし、水溜りほどではあるのですが池のほとりにちょっとしたスペースもあるので、お昼を食べるにはちょうどよい場所でした。
ま、本来の目的は、お盆でいきなり倍に値上がりしたスイカを産地である八色で調達することだったので、2時間ほどの歩きでオシマイということにしました。
守備よくスイカも産地価格で手にいれたし、ま、地上よりはそこそこ涼しかったし、よい夏休みの一日でしたとさ。
2007.08.15-2.jpgc5087716.jpg写真はこぎ池とそこにあったヤゴのぬけがらです。トンボとおたまじゃくしとちびサンショウウオがどっさりといました。
PR
Copyright © のっぷぴ母日記 All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫  Template by katze
忍者ブログ [PR]