忍者ブログ

のっぷぴ母日記

んがおRと3匹の猫の日常をつづります。 コメントいれたいときは、その日のタイトルをクリックしてください。 滝の情報大歓迎です。
HOME  >    >  登山訓練
[486]  [485]  [484]  [483]  [482]  [481]  [480]  [479]  [478]  [477]  [476

登山訓練 

訓練って言っても、何も本格的なものではなく、今年登りたい山が標高2000メートル近くあるので、今年はほとんど全く体力つくりをしていないため、徐々に高い山に登って行きましょう、という計画です。
で、今日は標高1465.1メートルの鬼ケ面山というのに登ってきました。
いや~、暑かった暑かった。
あっという間に汗びっしょりでした。
もともとそれほど顔から上は汗をかかない私なんですが、今日に限って言えば、登り始めて30分もたたないうちにダラダラ汗が額からあふれて、目に入ったりして、大変でした。
汗をストップするタオル地みたいな布がついている帽子だったんですが、そんなの追いつかなかったわけです。
さすがに天気予報などから蒸し暑いだろうと予想は立てられたので、飲みものはたくさん持って行ったのですが、ダンナはまだ足らないって言ってたし、私も帰りの自動車では、早く自動販売機が登場しないものかと道に目をこらしてしまいましたとさ。ぜ~んぶ汗になったわけです。
ガソリン高騰のため温泉はお預けの我が家だったんですが、この汗では自宅までそのままというのもイヤだし、一番近い入広瀬の寿和温泉に入って汗を流しました。
とにかく汗で消耗しちゃって、普通ならこんなに疲れないだろ~っという山でヘトヘトになりました。
昨年の鋸山を思い出すなぁ。蒸し暑い日は山に登っちゃいけないなぁ。
なにせ、ゴゼンタチバナなんかが咲いている標高なのに、空気がぬるいの(笑)
しかも、山頂ってば、太陽をさえぎるものが一つもないの。
それでも、カップラーメンが美味しかったから、下界よりは涼しかったんでしょうねぇ。
でも、梅雨の合間の晴れ間を堪能できた気がします。
いや、いやっていうほど、堪能しましたってば~。
PR
Copyright © のっぷぴ母日記 All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫  Template by katze
忍者ブログ [PR]