忍者ブログ

のっぷぴ母日記

んがおRと3匹の猫の日常をつづります。 コメントいれたいときは、その日のタイトルをクリックしてください。 滝の情報大歓迎です。
HOME  >    >  角田山に登ってきました
[5595]  [5594]  [5593]  [5592]  [5591]  [5590]  [5589]  [5588]  [5587]  [5586]  [5585

角田山に登ってきました 

いきなりやることがなくなったどぴーかんの平日、角田山に登ってきました。
なんか、こう、頭がもやもやして、うじうじした発想ばかりがめぐるので、山頂を目指すということだけを考えればいい登山は、心の整理に丁度いいと思いまして。
いいお天気だし。
こんな時に登るのは、眺望のいい山がいいんですが、なにせまだ3月なので、標高の高い場所には行けないし。
そうだ、角田山の灯台コースを下山に選べは、海と灯台と佐渡ヶ島と、素晴らしい眺望が望めるじゃないか。
ということで、角田山に。
灯台コースは厳しいコースなので、下山だけにして、登るのは此の入沢コースにしてみました。
ものすごく暖かくなるという予報だったけど、林道を歩く間は肌寒く、ライトダウンとウィンドウブレーカーで丁度良いくらい。さすがにまだ3月前半です。
林道には植栽ではありますが、たくさん雪割草がつぼみをつけていて、時々株で咲いているものもあり、目を楽しませてくれました。
平日のこと、それほど登山者はいないと思っていましたが、山頂ではベンチが埋まるくらいの人の数。下山時の灯台コースも常に視界に別の登山者がいるくらいの数でした。
春休みだったり、どうも修学旅行の代休の小学生もいたようです。
いいお天気のもと、角田山に登りたくなる人はたくさんいるらしいです。
灯台コースにもチラホラとではありますが、雪割草があり、カタクリの葉っぱも出始めていて、春を感じることができました。
にしても、長いわ、灯台コース。
久々に利用したんですが、こんなにも長くて、しかも、岩だらけだったとは。
さらに、とてつもない強風で、帽子を顎ひもできつく固定していても、飛ばされてぶら下げながら歩かなくちゃならない始末。
岩場では飛ばされそうになるし。
寒くはなかったけど、想像以上に体力を消耗しました。
ま、とにかく、前を向かないとつまんないし。
今日は山で遊ぶのに使って、明日は退職のために必要なものを書き出して準備して、あまりあれもこれもやらなくちゃと思わずにのんびりと進めたいと思います。
下は本日の登山の写真。

定番の灯台と海の図。

下山時の雪割草。

3月なので、むしろオウレンが主流でした。
PR

COMMENT

Name
Title
Mail
URL
Message
Color
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Secret  チェックすると管理人にのみ表示されます。

Copyright © のっぷぴ母日記 All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫  Template by katze
忍者ブログ [PR]