忍者ブログ

のっぷぴ母日記

んがおRと3匹の猫の日常をつづります。 コメントいれたいときは、その日のタイトルをクリックしてください。 滝の情報大歓迎です。
HOME  >    >  雪割草を探しに
[719]  [718]  [717]  [716]  [715]  [714]  [713]  [712]  [711]  [710]  [709

雪割草を探しに 

史上稀に見る大赤字の家計を抱えているので、しばらく遠出はできません。
と、いうことで、季節もよろしいので3月は弥彦山塊をウロつく月間に指定されました(笑)
そんなわけで、今週も先週に引き続き、弥彦山に行ってきたのですが、先週と同じコースでは芸がないので、比較的短時間で登れて、よく雪割草の報告がブログとかでされている「西生寺コース」から登ってみよう、ということになったのでした。
しかし、実は、入り口がよくわかりませんで、とりあえず西生寺まで行けばわかるだろう、とナビに西生寺を案内させたのでした。これが間違いだったな~。そのうちレポしますが、結果的に「西生寺コース」ではない登山道から登ってしまいましたとさ。
しかも、途中であまりにも寒いし、かなり歩いているのに、遠くにある山頂の鉄塔は近づいてこないし、腹減ったし、で、撤退してきちゃいました。
トイレに行きたかったので、道の駅くがみによって、弥彦山周辺のトレッキングガイドを購入して、いったい我々はどこを登ってきたのかと検証してみたところ、どーも、国上山から弥彦、多宝山を縦走するルートに入り込んでしまっていたようです。
しかし、それでも、しっかりと雪割草は見ることができました。
いやはや、弥彦山ってば、どこから登っても花だらけなのね。
あ、表参道の通常の登山道はどうなのかしらん。小学生の遠足で登ったっきりだけど。
縦走路の雪割草は、来週あたりが見ごろっぽい感じでした。
PR
Copyright © のっぷぴ母日記 All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫  Template by katze
忍者ブログ [PR]