忍者ブログ

のっぷぴ母日記

んがおRと3匹の猫の日常をつづります。 コメントいれたいときは、その日のタイトルをクリックしてください。 滝の情報大歓迎です。
HOME  >  我思ふ  >  そうだったのか
[717]  [716]  [715]  [714]  [713]  [712]  [711]  [710]  [709]  [708]  [707

そうだったのか 

頭が痛いです。
毎度のことで、もう珍しくないんですが。
で、昨年末から朝晩と体温を測っているんですが、私は平熱が低いとかれこれ30年以上思っていたんですよ。しかし、どうも私の平熱は普通の人なみの36.2度くらいだとわかりました。
ではなぜ平熱が低いと思い込んでいたのか。
それが、頭痛です。
これだけ頭が痛いんだから、きっと熱があるんだ、と、熱を測るととても低いわけです。熱を測る時は具合の悪い時で、そういう時に限って熱がない。35度台だったりするんです。
3ヶ月ほど体温をきっちり測り続けてわかりました。私、体温が低くなる時に頭痛があるんです。
つまり、熱がないから平熱なのだと勘違いしていたんですが、実は平熱より体温が低い時に限って熱を測っていたわけなんです。
ついでに、私ってば、朝よりも夜のほうが体温低いです。
さらに、私の体温は30秒では測れません(笑)
いや、よく30秒で予想計測するという体温計があるじゃないですか。あれだと、私の体温は34度台になります。いくらなんでもそりゃあ低すぎる、と、実測の5分で測るとちゃんと36度台になります。より実測に近い、とか書いてあるんだけど、ちっとも近くないんだもん。予想計測のまま信用していたら、私はずっと低体温だと信じていたところです。
体温ひとつで、自分の体のことが分かってくるもんだなぁ、っていうか、自分の体のこと、全然知らなかったんだなぁこの私、と思ってしまった。
と、いうことで、今日の私は体温低いはずです。
ああ、頭痛い。
PR
Copyright © のっぷぴ母日記 All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫  Template by katze
忍者ブログ [PR]