忍者ブログ

のっぷぴ母日記

んがおRと3匹の猫の日常をつづります。 コメントいれたいときは、その日のタイトルをクリックしてください。 滝の情報大歓迎です。
HOME  >  日常  >  事務作業
[715]  [714]  [713]  [712]  [711]  [710]  [709]  [708]  [707]  [706]  [705

事務作業 

おととい、昨日と家計簿から必要項目のピックアップをしていまして、これから集計と考察に入り、今後の展望を考えなくてはなりません。
仮にちょこっとだけ集計してみたら、やっぱり昨年後半の燃料費の高騰は我が家に大ダメージを与えていたようで、数字ではっきりつきつけられると、とんでもね~っ、と感じました。
それほど遊んだつもりもないのに、出費ばかりかさんでいたのはこのせいだったのか、と思ったりして。いや、今更なんですが。
燃料費、つまり、灯油とガソリンについては、カードで支払っているので、実感が無かったんです。ちゃんと明細は来ているし、値上がったわね~とか言っていたんだけど、現金で出していないというのは、本当に実感に薄いものでして、今回ちゃんと集計してみて分かりました。
自動車が無くては生活できないし、暖房がなければ生きていけない地域の人間としては、とにかく燃料の高騰はイタイです。
でも、周りの人たちはみんな自衛していたんでしょうね。いろいろ節約して。我が家はただぼーっとしていただけで、今更になってダメージを実感しているわけです。
これからをどうやって節約するか、それを考えないといけないです。そうしないと、家計が持ち直しません。
なにせ、子供がいるわけではないので、自分達の稼ぎだけで自分達の老後も考えないとならないんだもの、切実です。
遊んでばっかりいられないわよね。
とか言いながら、でも遊ばないで何の人生なのよ、とも思うしね。
楽しみつつ、蓄財できるといいんだけどなぁ。
PR
Copyright © のっぷぴ母日記 All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫  Template by katze
忍者ブログ [PR]