忍者ブログ

のっぷぴ母日記

んがおRと3匹の猫の日常をつづります。 コメントいれたいときは、その日のタイトルをクリックしてください。 滝の情報大歓迎です。
HOME  >  日常  >  そんなやり方、アリか?
[3831]  [3830]  [3829]  [3828]  [3827]  [3826]  [3825]  [3824]  [3823]  [3822]  [3821

そんなやり方、アリか? 

毎日大雪でして。
幹線道路国道8号線。福井市では大規模な立ち往生のあった、おんなじ8号線です。
も、ぐずぐずの道路状況で、こちらでも大渋滞になっていまして。
私はその8号線を1キロ満たないくらい走らないと帰宅できないんですが、8号線に出る交差点でそんなやり方、アリか?と、呆然としました。
さあ、8号線に出るぞ、という信号。私赤信号で止まったんです。だいたい5台目くらいに。
いつもなら1分45秒くらいで青になるんですが。
最初はあまり気にしないで、変わったばかりだから長いこと待つのね、と思っていたんですが、それがラジオのコーナーが1つ終わってもまだ赤信号のまんま。
すぐ後ろに別の信号があるんですが、そっちは赤になったり青になったり何回もしてまして。
どうやら10分近くか、もしかしたらそれ以上赤信号で8号線に侵入させてもらえませんでした。
絶対に信号が壊れたんだと思って警察に電話しそうになりました。
信号が青に変わったのは、除雪車が通ったすぐあと。
つまり、除雪車が信号の捜査にかかわっていたらしいんです。
いや、しかし、私の後ろはかなりものすごい列になっていたはずで。直線ではなかったので、ミラーでも見えなかったんですが、後方は橋。きっとすごいことになってただろうと思われます。
それでも、大渋滞の8号線の除雪を優先させるために、信号で侵入を阻止したというワケなのだと思います。
いや、星新一だったか、筒井康隆だったかのショートショートで、人工知能を持った自動車が人間社会に叛乱を起こして攻め入ろうとして、それを人間がどう食い止めるかというので、簡単なこと信号を赤にすりゃいいんだ、といった話がありまして、それを思い出しました。
赤信号では手も足もでないわよ。
でもさ、かなり苦情は行ったと思うよ、警察とか国土交通省とか。
まあ、お天道様には文句も言えないけどね。
PR
Copyright © のっぷぴ母日記 All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫  Template by katze
忍者ブログ [PR]