忍者ブログ

のっぷぴ母日記

んがおRと3匹の猫の日常をつづります。 コメントいれたいときは、その日のタイトルをクリックしてください。 滝の情報大歓迎です。
HOME  >  日常  >  鬼踊り
[3827]  [3826]  [3825]  [3824]  [3823]  [3822]  [3821]  [3820]  [3819]  [3818]  [3817

鬼踊り 

実家のある市には大きなお寺さんがあって、ここの節分行事の鬼踊りが有名です。
で、今日はめずらしく週末に節分が合致しまして、マズいことに実家はそのお寺さんの方向にあるんですよ。
いやはや、道路、ものすごく混雑していました。
お寺さんには駐車場がないと同じなので、臨時駐車場が別の場所にあって、シャトルバスが出るんですが、そっちは実は実家に行くのに使ういつもの道。
そうでないパターンは国道を通るんですが、その国道も混雑。帰りはもう、ものすごく迂回するのは承知の上で遠回りして反対方向から帰りしました。
いや、鬼踊り、キライじゃないですけど。
ものすごく遠い過去に父に連れて行ってもらったことがありますけど。
さすがに子供がいないとそういう行事に行こうという気にはなりません。
会社の人は、子供に見せて怖がらせて、何か悪いことをしたときに鬼が来るよ、と脅かすために行くのだ、と言っていたけどね。うむ、そういう手があったか。
実際の所、鬼踊りの鬼はキュートで怖くありません。
しかも、地場産業の金物が武器だったりするし。
観光資源としてはいいかもしれないんですけどね。
土日に重ならなきゃね~。
PR
Copyright © のっぷぴ母日記 All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫  Template by katze
忍者ブログ [PR]