忍者ブログ

のっぷぴ母日記

んがおRと3匹の猫の日常をつづります。 コメントいれたいときは、その日のタイトルをクリックしてください。 滝の情報大歓迎です。
HOME  >  日常  >  どーも口腔アレルギー症候群らしいぞ
[3904]  [3903]  [3902]  [3901]  [3900]  [3899]  [3898]  [3897]  [3896]  [3895]  [3894

どーも口腔アレルギー症候群らしいぞ 

私の口内炎もどき。もう2か月近く口の中がやけどしたみたいにヒリヒリするんですが。で、耳鼻科の医師が匙を投げて、なんなら大学病院を紹介すると言ったんですが。
どうも口腔アレルギー症候群らしいです。
いや、医師が診断したわけではなく、ネットを調べていったらどうもそういうことじゃないか、という感じ。
つまり、症状は口の中だから耳鼻科に行ったけど、実はアレルギー科の病気だった、と。
いや、でもさ、花粉症の人だって耳鼻科に行くんだからさ、耳鼻科の先生も疑いを持って診断してくれないとマズイんじゃないかと思うんだけどね。
症状の出た日からこっち何が今までと違うことをしたかと考えていって、健康のためにナッツを食べ始めたことに気がつきまして。
しかも、大好きなヘーゼルナッツの素焼のやつが売っているのに気がついて、毎日3つくらい食べていたんです。それがまずかったのかも。
ってか、もともとシラカンバ系の花粉症の疑いがあったんです。前にした検査の時に出なかったんだけど、登山した時シラカバの真ん中に行ったら呼吸困難になるくらい咳が出たことがあって。こりゃ怪しいと思っていたんです。
で、ヘーゼルナッツというのはカンバ系の樹木の実で、花粉症の人に同系列のタンパク質、つまり実が摂取されると、口や喉のあたりにアレルギー症状が出るという仕組みだとか。
こいつがやっかいで、血液検査では陽性反応が出ないことがままあるアレルギーだそうです。
どっちみち、花粉症と同じで治ることのないものだそうで、その症状が出るとわかったらできるだけ食べないようにすれば軽減されるそうです。
と、いうことで、私、ヘーゼルナッツ大好きなのに食べられません~。ほかのナッツも大好きだけど、ちょっと控えてみようと思います。
こんな所でおかしなアレルギーが出現するとは思いませんでした。とほほ。
PR
Copyright © のっぷぴ母日記 All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫  Template by katze
忍者ブログ [PR]