忍者ブログ

のっぷぴ母日記

んがおRと3匹の猫の日常をつづります。 コメントいれたいときは、その日のタイトルをクリックしてください。 滝の情報大歓迎です。
HOME  >  日常  >  はずれ~
[2441]  [2440]  [2439]  [2438]  [2437]  [2436]  [2435]  [2434]  [2433]  [2432]  [2431

はずれ~ 

今日は天気予報に反して、朝起きたら雨が降っていましたとさ。
昨日のうちに今日は長岡市の鋸山に登ってそこにある滝を調べて、それから越路のもみじ園に行って、と予定をたてておいたんですが。
もっとも、ちょっとイレギュラーな用事が午前中に入ってしまって、もみじ園どころではなくなってしまって、結局おにぎり持って弥彦山に行きました。
今の季節は菊祭りをしているので、弥彦はめちゃくちゃ混雑していることは予想できたので、ちょっと遠回りして反対方向からスカイラインに入って山頂駐車場に。
そこまで行ってびっくり、観光バスが10台くらいびっしりと駐車中でした。
こんなに人気観光スポットなのか~。
それぞれ違う観光バスだったので、きっと「越後一宮弥彦神社と菊まつり、寺泊のアメ横でお買いもの」ツアーか何かなんでしょうが、それにつけても少なくとも500人は山頂駐車場から山頂に向かっていたものと思われるワケで。
とんでもない~。そんなにたくさんの人を収容できる山頂でも、山頂施設でもないのに。いったいそれだけの観光客はどうやって時間をつぶしているんだろう、と、かえって心配になりました。
我々は多宝山がわにある展望広場のいつもの場所で昼食にしたのですが、そっちがわは地元の子供連れが思い思いになごんでいたくらいで、のんびりしたものでした。
で、どうせ来たんだから、もみじ谷でも見ていこうと思って神社のほうに向かったら、大渋滞。結局もみじ谷にはいきませんでした。
秋の弥彦、恐るべし。
ま、県外の方々に新潟の山を見てもらうのは、悪いことではないですが。
ただ渋滞の印象しか残らないようだったら、申し訳ないなぁ。
PR
Copyright © のっぷぴ母日記 All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫  Template by katze
忍者ブログ [PR]