忍者ブログ

のっぷぴ母日記

んがおRと3匹の猫の日常をつづります。 コメントいれたいときは、その日のタイトルをクリックしてください。 滝の情報大歓迎です。
HOME  >  日常  >  真っ白~
[2439]  [2438]  [2437]  [2436]  [2435]  [2434]  [2433]  [2432]  [2431]  [2430]  [2429

真っ白~ 

今日は真冬並みの冷え込み以来、久しぶりに晴れまして、朝から遠くの山々がとてもよく見えました。
田んぼの真ん中で遮るもののない職場からは、遠く妙高の山々まで見えました。
今の雪の降り始めだからこそ特定できるんですよね~。なぜなら、1000メートル前後の低い山では、まだ新潟では真っ白になるほどの積雪はなくて、たとえば我が家から見える粟ケ岳などはごま塩のまだらな積雪です。
ところが妙高クラスになると、もう真っ白なんです。
だから、真っ白な山は高い山か豪雪地帯の山。
会社に行く時の信濃川の橋からは、たぶん越後三山と思われる真っ白な山々も見えました。
自動車運転しているんじゃなければ、立ち止まってじっくりと見たり、写真に撮ったりして、地図と照らし合わせたりして特定できるんですけどね。
ただ、妙高だけは形がはっきりしているので間違いないです。
田んぼのまんなかってば、ホント、見通しいいのね。
いよいよ本格的な冬って感じですかね。
PR
Copyright © のっぷぴ母日記 All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫  Template by katze
忍者ブログ [PR]