忍者ブログ

のっぷぴ母日記

んがおRと3匹の猫の日常をつづります。 コメントいれたいときは、その日のタイトルをクリックしてください。 滝の情報大歓迎です。
HOME  >  日常  >  ダブルでアウト
[5162]  [5161]  [5160]  [5159]  [5158]  [5157]  [5156]  [5155]  [5154]  [5153]  [5152

ダブルでアウト 

今朝は放射冷却でものすごく冷えました。
あたり一面霜で真っ白。水たまりは凍っている状態。
で、日陰の道路もうっすら氷が張っている状況でした。
さて、私の通勤道路は信濃川を渡る橋を通らなければ出社できない道なんですが、選ぼうと思えばいつもの橋ともう一つ別の橋で信濃川を渡ることができます。
で、今朝のこと。いつもの橋が事故で大渋滞してまして。
ピタっととまって20分も動かずにいました。
途中、というか、その渋滞の一番最後尾についたあたりで道をそれればいつもの橋ではない橋を選べる状況。
毎日同じ方向に行く自動車がその道に行くのを見ていて、あの人はあっちの橋を選んだんだな、と思っていました。
私も迷ったんですが、まさかそんなにピタっと止まるとは思いませんでして。
なにせ雪が積もっているワケじゃないし、快晴だし。
渋滞するにしても、そんなに時間がかかるはずがない、ちょっとだけ遠回りになる別の橋に行くほうがリスクだと思ったんです。
その判断、会社に着くまで「失敗だった~」と思いました。
なんとか橋を渡れて、ちょっと退避スペースがある場所でパトカー2台くらい、乗用車5台くらい止まってまして、どうも橋の上で多重衝突があったらしいです。
このたくさんの自動車を橋からどかすために橋を通行止めにしたんじゃなかろうか。
はっきりとしたことは分かりませんが、たぶん、早朝の道路の凍結での事故だと思われます。
あーあ、遅刻だよ。
で、15分ほど遅刻して到着したら、いつも別の橋のほうから通勤してくる人もギリギリだった、と言います。
どういうことかと思いきや、そっちの橋でも事故があって、渋滞していたのだそうだ。
つまり、ダブルでアウトだったワケで。
私がもし、早々に別の橋で行こうと思ったら、確実にそっちの渋滞にハマっていたと思われます。
つまり、どっちに行っても遅刻だったわけです。
ダブルで橋で事故って、そりゃないわよ。
まだ冬タイヤに交換していない人が多い時期なので、凍結による事故は今朝は多かったかもしれないですね。
いやはや、大雪の時より遅刻しちゃったわよ。
とほほ。
PR
Copyright © のっぷぴ母日記 All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫  Template by katze
忍者ブログ [PR]