忍者ブログ

のっぷぴ母日記

んがおRと3匹の猫の日常をつづります。 コメントいれたいときは、その日のタイトルをクリックしてください。 滝の情報大歓迎です。
HOME  >  日常  >  冬になったので
[310]  [309]  [308]  [307]  [306]  [305]  [304]  [303]  [302]  [301]  [300

冬になったので 

私の仕事をしている窓のすぐそばに庭木があって、そこにカラスウリがぶら下がっています。
昨年から自生しているカラスウリで、昨年もそうだったのですが、今年も積雪で食べ物が見つけづらくなった野鳥がそのカラスウリを食べに来ます。
これがまあ、けっこう多彩な鳥たちが来まして。
だいたいがヒヨドリかムクドリか、鳩よりちょっとこぶりの灰色の鳥なんですが、時々白黒の綺麗な縞の鳥とか、ものすごく小さな小鳥とかが来ます。
カラスウリを食べに来るわけじゃなく、その向こう側に広がる田んぼが、どういうワケか他の田んぼよりも水の部分が多く、そこには雪が積もっていないので、そこにも野鳥が来ます。
こないだはキジのメスがぞろぞろ3羽。
もちろんカラスもスズメも来るし。
ああ、サンクチュアリ。
別段、ミカンを半分にして餌台を作らなくても、仕事しながら野鳥が見られる環境ってば・・・。
とりあえず素晴らしい環境だということにしておこうっと。
PR
Copyright © のっぷぴ母日記 All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫  Template by katze
忍者ブログ [PR]