忍者ブログ

のっぷぴ母日記

んがおRと3匹の猫の日常をつづります。 コメントいれたいときは、その日のタイトルをクリックしてください。 滝の情報大歓迎です。
HOME  >  日常  >  気がつけば桃
[3897]  [3896]  [3895]  [3894]  [3893]  [3892]  [3891]  [3890]  [3889]  [3888]  [3887

気がつけば桃 

桜、私の住むあたりでは、ただいま蕊桜です。
桜吹雪の所もありますが、すでに終盤です。
葡萄の白い花が目立ち、気がつけば桃が満開状態です。
ただし、果物をとるための桃の花なので、花の密度は濃くないです。
数年前の水害のせいで、信濃川河畔の桃畑がなくなってしまって、桃色のじゅうたんになる様子もなかなか見られなくなってしまいました。
それにしても、今年は気温の上下が激しくて、桜は長持ちしたけど桃やブドウはあっという間に準備もなく満開になった感じです。
年々おかしな天候になるなぁ。
花たちも咲き方がおかしくなるかなぁ。
あ、そういえば今朝のラジオのニュースで100年後の新潟の桜の開花は三月下旬くらいになるだろうと予測していました。100年後って遠い話だけど、温暖化は100年で小一か月花の開花を早めるのね。それを食い止められるかどうかは、人間の行動次第だとも言っていましたが。
むしろ、100年後に人間が存在しているのか、が問題かもね。
PR
Copyright © のっぷぴ母日記 All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫  Template by katze
忍者ブログ [PR]