忍者ブログ

のっぷぴ母日記

んがおRと3匹の猫の日常をつづります。 コメントいれたいときは、その日のタイトルをクリックしてください。 滝の情報大歓迎です。
HOME  >  日常  >  白鳥続き
[1505]  [1504]  [1503]  [1502]  [1501]  [1500]  [1499]  [1498]  [1497]  [1496]  [1495

白鳥続き 

私の勤める会社の周りは田んぼだらけで、雪がとけたら白鳥がたくさん来るようになった、と昨日書いたんですが、これがまた数が多いです。
お昼は2階の休憩室でごはんを食べるんですが、ふと窓の外に目が行くと、至近距離の高さに白鳥の団体がかぎを作って飛んで行ったりします。
うーむ、ホントに私の住むあたりって、人里なのにサンクチュアリ。
「自然」という言葉がありますが、自然とはおよそかけ離れているように思われる田んぼという存在が、ものすごく自然の形成に重要なのだと思います。
朱鷺も田んぼが健全なればこそ繁栄できた鳥だし、遠くシベリアから来る白鳥も田んぼでエサ食べているし。
そういう意味では、田んぼを守る人間もまた自然に大きく関与しているのだと、この田んぼだらけの土地で実感しています。
日本に健全な田んぼが広がり、どじょっこやらふなっこがたくさん育つ自然がいつまでも続きますように。
PR
Copyright © のっぷぴ母日記 All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫  Template by katze
忍者ブログ [PR]