忍者ブログ

のっぷぴ母日記

んがおRと3匹の猫の日常をつづります。 コメントいれたいときは、その日のタイトルをクリックしてください。 滝の情報大歓迎です。
HOME  >  日常  >  色々動き出している
[3384]  [3383]  [3382]  [3381]  [3380]  [3379]  [3378]  [3377]  [3376]  [3375]  [3374

色々動き出している 

昨日今日とまた周りが動き出しています。
まず、昨日のこと。ダンナの兄の退院が週末だと連絡がありました。
とりあえず、母が一人でいる時間が短くなったので、一安心です。
そして、今日。父の転院が決まりました。
同一疾病で3か月以上の入院はできないという決まりでして、どうしても転院しなくてはならないのです。
今度はかなり遠い病院、というか、介護施設でして、今までのように毎日顔を見に行くことができません。
父もかなりさみしがっていて、自分が姥捨て山に捨てられるような気分でいるようです。
かわいそうでならないのですが、父の病状からいって、83歳の母に在宅で介護しろというのは無理な話。では、代わりの人間が面倒みられるのかというと、そんな人もいません。
よっぽど私が休職して介護しようかと思いましたが、その前に私の会社のほうで同じ職種の人が長期入院してしまって、休職できなくなってしまったし。休職するくらいなら辞めてくれと言われたら、もうこの歳で正社員での再就職は無理なので、絶対に辞められないし。
なんか、もう、まともに親が幸せに老後を暮らせるようにしてあげられない身が切ないです。が、自分の生活をなげうって親を背負い込めるのか、というとそれも無理だしさ。
老老介護とか介護離職とか、日本のゆがみやひずみが全部現実のものとして自分の身に起きている感じです。
日本、平和な国ではないです。
歳をとるのは、かなりの覚悟がいります。
かなりのガマンがいります。
もっとうきうきとした気分で歳をとることができる日本にしていかなきゃならないと思います。そのための税金であれば、多少高くても払うぞよ。
PR
Copyright © のっぷぴ母日記 All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫  Template by katze
忍者ブログ [PR]