忍者ブログ

のっぷぴ母日記

んがおRと3匹の猫の日常をつづります。 コメントいれたいときは、その日のタイトルをクリックしてください。 滝の情報大歓迎です。
HOME  >  日常  >  頭痛い
[3385]  [3384]  [3383]  [3382]  [3381]  [3380]  [3379]  [3378]  [3377]  [3376]  [3375

頭痛い 

じいちゃんのこと。
昨日まで遠い介護施設に行くことをなんとなく受け入れていたじいちゃんが、今日になって断固拒否するようになりました。
その介護施設の人が面会に来たらしいんだけど、どうも、あまりにも人当りが良すぎて、あまりにもいい言葉ばかりを並べられすぎて、「胡散臭い」と思ったらしいです。
遠いのが理由ではないとは思うけど、町場の施設よりもかなり格安なのもじいちゃんには詐欺に思えたらしくて、入ったが最後、あらゆるものが有料レンタルで結局近い施設よりも高額になるのだ、と主張します。
いや、高かろうが安かろうが、今部屋が空いているのがそこだけなんだってば。
自分は施設には入らない。在宅で介護を受けるのだ、と言い張ります。
それだと老老介護になって、ばあちゃんが死んじゃうってば。
どうせじいちゃんは何もかもばあちゃんにやってもらうつもりなんだから。
年寄の頑固さで、とにかくイヤだと言ってます。
いやはや、頭痛いです。
もはやじいちゃんの状態は在宅でどうにかできるものではないんです。
とにかく姥捨て山に捨てられる気持ちが大きくて、なにかしら文句のつけられるところがあれば、それを盾にして拒否する心構えなんです。
もうちょっと大人になってくれよ、80年以上生きているんだから~。みんながみんな、少しずつガマンして生活を成り立たせていかなくちゃならない時に、一番ガマンしなくちゃならない人がわがままを言ってどうするのよ。
と、病人に言えないしさ。
とにかく頭痛いです。
監督責任者の弟にがんばって説得してもらうしかないです。
PR
Copyright © のっぷぴ母日記 All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫  Template by katze
忍者ブログ [PR]