忍者ブログ

のっぷぴ母日記

んがおRと4匹の猫の日常をつづります。
HOME  >  日常  >  血圧について
[4034]  [4033]  [4032]  [4031]  [4030]  [4029]  [4028]  [4027]  [4026]  [4025]  [4024

血圧について 

さっきテレビで高血圧には良質の睡眠がいいのだと言ってました。
私、睡眠について言えば、実に質の悪い睡眠しかとれてないので、いかんなぁ、と思いました。
なにせ、1時間半ごとにトイレに起きる慢性膀胱炎女なんで。
片方の鼻の穴でゆーっくり呼吸するというのを左右交互にして10分くらいするとリラックスできてよく眠れると解説してたけど、それで膀胱のほうもどうにかしてくれればねぇ、眠れるんですけどねぇ。
人間って1つの個体ではあるけど、色々な臓器が色々な機能を発揮して動いているので、単一の見かたでは片づけられない事象というのもあると思うのね。
今、お医者は、色々科目が分かれていて、それぞれ得意の分野の見かたしかせずに診断するけど、たぶん、人間ってば、そんなに簡単なものじゃないんだろうな、と自分の体をもって思います。
だからさ、血圧についても、単純に睡眠や塩分や運動や、そんなものじゃ片づけられない要因がまだまだあるんだろうな、と思います。はい。
PR
Copyright © のっぷぴ母日記 All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫  Template by katze
忍者ブログ [PR]