忍者ブログ

のっぷぴ母日記

んがおRと3匹の猫の日常をつづります。 コメントいれたいときは、その日のタイトルをクリックしてください。 滝の情報大歓迎です。
HOME  >  日常  >  部屋の中の緑が
[1346]  [1345]  [1344]  [1343]  [1342]  [1341]  [1340]  [1339]  [1338]  [1337]  [1336

部屋の中の緑が 

我が家には10年以上たっているカポックという観葉植物があって、何度か植え替えをしているうちに背丈も1.5メートルくらいになり、葉っぱもワサワサと増えていたんですが、今日、全て処分しました。
実は2ヶ月ほど前から葉っぱが毎日どんどんと落ちるようになって、色もおかしくなって、ヘンだなぁと思ってよくよく調べてみたら、どうも猫がしっこしていたようなんです、鉢に。
猫のしっこはかなりきついものがあるらしく、植物にはあまりよろしくありません。
根っこからやられているようなので、仕方がなく、まだ生き生きしている葉っぱの部分のみ残してあとは捨てました。
葉っぱの部分は水にさして、根が出てきたら鉢に植えてあげようと思っていたのですが、2週間たって、やっぱり変色してきて、どうにも回復しませんでした。
10年以上我が家のリビングにいた植物なので残念でありません。
ごめんな、助けて上げられなかったな、とゴミ袋に入れました。
ああ、でっかい鉢に植え替えたばっかりになぁ。スペースがあったもんだから、猫がしっこできてしまったんだよなぁ。
あの鉢、どうしようかなぁ。
また長生きする植物買って植えようかなぁ。
それとも、実のなる木でも植えようかなぁ。家の中で果物狩りできるみたいな。
なんやかや言って、我が家のリビングからついに観葉植物がなくなってしまいました。昔はジャングルほどたくさんあったのに。
心も砂漠になりそうだ~。
来月になったら、簡単な植物物色して植えようっと。
PR
Copyright © のっぷぴ母日記 All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫  Template by katze
忍者ブログ [PR]