忍者ブログ

のっぷぴ母日記

んがおRと3匹の猫の日常をつづります。 コメントいれたいときは、その日のタイトルをクリックしてください。 滝の情報大歓迎です。
HOME  >  日常  >  鷺の話つづき
[927]  [926]  [925]  [924]  [923]  [922]  [921]  [920]  [919]  [918]  [917

鷺の話つづき 

続きというほどではないんですが、鷺の話。
今朝はとてもよく晴れて青空が広がりました。
で、田んぼのむこうに弥彦山が見える場所に住んでいるのですが、青空、黄色い稲穂、弥彦山、という風景の中に、なんと100羽くらいの大集団の鷺が飛んでました。
もう、真っ白。
これ、すごい風景だなぁ、と思ったんですが、その大集団はかなり遠くて、写真で撮影しても何がなにやらわからないだろうし、もとより、手元には携帯しかなくて、その携帯の写真機能の使い方がよくわからないときたもんだ、なので、記録することもできませんでした。
今の季節が鷺が一番多くなる時なんでしょうかねぇ。春に子供が生まれて、その子供が飛ぶようになって、と。
もとより、鷺っていうのは、渡り鳥なんですかねぇ。真冬には見ないような気がするし。いや、冬に来る渡り鳥ならよく聞くけど、冬にいなくなる渡り鳥っていうのも無いような気がするし。
鳥のことって、よくわからないなぁ。
でも、普通に通勤しているだけで、かなりいろんな種類の鳥が見られる環境って、素晴らしい気がするんですが。
鳥好きではないですけど、鳥がたくさん飛ぶ地域に住んでいて嬉しいです。
PR
Copyright © のっぷぴ母日記 All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫  Template by katze
忍者ブログ [PR]