のっぷぴ母日記

んがおRと3匹の猫の日常をつづります。 コメントいれたいときは、その日のタイトルをクリックしてください。 滝の情報大歓迎です。
HOME  >  滝
[3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13

桜ありきなんですが乙字ケ滝に行ってきました。

最初に桜を決めて次に滝を決めるパターンの春のドライブに行ってきました。
今回は須賀川市の桜をめぐるドライブなので、どうしても百選の滝の乙字ケ滝ははずせないんですよ。滝っちゅうよりは、段差的な滝なんですが。
でも、震災のあとに行った、色々崩れている時とはだいぶ違って、神社は新しくなっていたし、なんだか派手な提灯はぶら下がってしたし、鯉のぼりがたくさん揺らめいていたし。
親子連れがけっこう来ていて、昔のだれも来ないさびれた感じはなくて、ほのぼのしていてよかったです。親子連れ、ほぼ滝は見ずに鯉のぼり見てましたが。

桜のほうは、須賀川市でもけっこう田舎の長沼地区という場所まで行きました。
スタンプラリーをやっていてくれて、おかげで桜に至る道の案内が比較的はっきりわかりやすく、巡りやすかったです。
さすがは福島県の指定の天然記念物の桜は立派で見事でした。
下の写真は、永泉寺の枝垂れ桜。こちらは須賀川市の指定天然記念物です。

かなり田舎なんですが、スタンプラリーで日帰り温泉の無料券が当たるとかやっていて、けっこう人が来ていました。桜は人を呼ぶもんですね。
途中の道の脇も桜だらけで、どこに行っても見事な桜ばかりで、なんだかそれだけでうきうきと楽しくなりました。
人を高揚させるなぁ、満開の桜は。
さて、次はどこに行こうかな。

二の滝に行ってきました。

山形県遊佐町の二の滝に行ってきました。
いや~、思っていたよりも積雪新しい積雪に雨が降ってぐずぐずになった状態の道で、ズボズボはまって歩きづらかったです。
今日も気温が高かったしね。
いつもの出勤時間に家を出て、11時前くらいに胴腹滝の除雪終了点に着き、戻って来たのは3時過ぎ、家に着いたのは午後7時でした。
滝はね~、つい先週まで二本のガッチリした氷柱があったはずなのに、今日はすでにグズグズの水流になってました。しくしく。
でも、氷瀑っちゃあ、氷瀑でしたけど、ズボズボはまりながら行った甲斐があったかというと、それほどじゃなかったです。しくしく。
下は、今日の二の滝。
レポはもう少し先になります。

やっと写真が見られました

昨日行った庵滝、やっと写真が見られました。
いや、とりたててうまく撮れたとかいうワケじゃないんだけど、PCのご機嫌が悪くて見られないなんて、ちょっと腹が立ちました。
今日はどうやらご機嫌が麗しいようです。
思い出すだにとてつもなく寒かった庵滝。いや。滝前よりもお昼を食べた小田代原バス停のあずまやの極寒。
よく今日ちゃんと仕事できたと自分をホメたいです。
下はその目的の庵滝。
きれいでした。でも、1回見れば満足。もうあの寒さはイヤだなぁ。

日光に行ってきました

今日はダンナの山仲間のYutaさんとユキさんに案内していただいて、日光の戦場ヶ原の奥にある庵滝に行ってきました。
氷瀑です。
午前5時過ぎに家を出て、9時半頃に赤沼だったっけ、の集合場所に到着。
人気のトレッキングコースらしくて、とてもたくさんの人がスノーシューなどで歩いていました。
実はpcの調子が悪くてまだ写真がうまく見られないんです。
明日落ち着いて見たいと思います。
一応一枚だけ、帰りに立ち寄った華厳さま。
いや~、真冬の華厳さまは美しいっ!

本年の大禅の滝

北相木村の大禅の滝に行ってきました。
昨年は台風の被害で林道が工事ちゅうということもあって、行くことができなかったのですが、今年は問い合わせたところ1月末に工事も終了して、行けるようになったとのこと。
まだ村のHPでは開通の情報が出ていなかったので、これはいいチャンス、きっと人もそんなに行っていないだけろうと、またYutaさんを誘って行ってきました。
もくろみははずれて、かなりたくさん自動車が駐車スペースにありましたとさ。
どうも、地元のニュースで画像が流されたらしく、初めて来たらしい人が見終えてお堂のあたりで昼食を食べている我々に近づいては凍っていましたか、とか聞きにきたくらいでした。
そんなふうなので、本当に長野のそのニュースを見に来た家族連れがほとんど。
三脚をしつらえたカメラマンはいませんでしたよ。
でも、大禅の滝も半分くらいの凍り方で、もっと大きいのにな、と思うくらいでした。
遊歩道には雪はほぼ無いし、小禅の滝はほぼ凍っていないし。
歩いていて、汗ばむくらいあったかかったし。
もしかして、この暖かさが続いたら大禅も崩落しかねないな、と思うくらいでした。
長野、雪ないなぁ。
大雪に困ったの、新潟だの山形だのばっかりかなぁ。
しかも、長野、あったかいし。
他にも滝は南相木村あたりにあるんですが、どうも凍っていないみたいなので、今回はこの2つの滝だけで終了しました。
ぽかぽかあったかいなか、Yutaさんと色々情報交換できて楽しかったです。
下が本日の大禅の滝。
青空が深いわ~。

Copyright © のっぷぴ母日記 All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫  Template by katze