忍者ブログ

のっぷぴ母日記

んがおRと3匹の猫の日常をつづります。 コメントいれたいときは、その日のタイトルをクリックしてください。 滝の情報大歓迎です。
HOME  >  new  >  現在のページ  >  old
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11

よくなく 

うちの白猫兄弟はよくなきます。
ってか、最近とてもよくなくようになりました。
特に九ちゃんが私のいない場所でも何やらないています。
今は八っちゃんが腹減ったと訴えてないてます。
八ちゃんは自分が甘えたい、とか、何かしてほしいとか言う時にもないて訴えます。
だいたい八ちゃんがなくのは、自分の要求を分かってほしい時なんですが。
九がね、なぜないているのかさっぱり分かりません。
どうやら自分のそばに来いと言っているらしいのですが、ときどき深夜に誰もいない場所でにゃーにゃーないています。
猫の鳴くのって、謎だわ。
豆もよくなくわよ。
自分を見てほしい時になきますね。
だもんで、我が家は常に猫の声がしている感じです。
猫って、なく動物なんだわね。

PR

角田山に登ってきました 

早春をみつけに角田山に登ってきました。
昨日が雨だったので、比較的天候のよい日曜日の今日に角田山に登ることに。
で、いつものとおりうだうだと起きてうだうだと支度して、午前10時かなり回って角田浜の駐車場に到着しました。
と、我々の自動車を見て、とてもにこやかに笑っている女性が。
なんとダンナの山仲間のノリさんが本当に偶然に同時刻に駐車場に到着していたのでした。
それぞれ夫婦で登山なので、ペースも違うし、同時刻に出発、同ルートだったんですが、ほぼ別行動で花を楽しみました。
なにせ、我々、花となるとあゆみが遅いので。
毎度おなじみ此の入沢コースで登りピストンで下りました。
林道の花たちは、まだまだ咲き始めで、蕾や葉っぱだけのものが多かったです。
でも、オウレンが盛りで、とても可愛らしい姿を見せてくれましたよ。
朝よりも下山時の午後のほうがやっぱり開花していました。
他にナニワズ、マンサク、ものすごく小さな蕾のキクザキイチゲ、ネコノメソウ、などがありました。
そうそう、もうシュンランも花芽をつけていましたよ。
すっかり春です。
ただ、やっぱり気温は3月1日の気温でかなり風が冷たかったです。
でも、登山道には雪はなく、ぬかるみも木道の手前にちょっとあったくらいで、快適に登れました。
雪の多かった今年なので、もう少し残雪があると思っていたのですが、2月後半の暖気ですっかりとけたようです。
登山道以外の谷でちょっと見たくらいでした。
下山後、近くの妙光寺に立ち寄り、お寺の花を見させてもらいました。
河津桜も咲き始めていたし、福寿草もきれいでしたよ。
紅白の梅や園芸種のマンサク、蠟梅などもきれいでした。
すっかり春でしたが、やっぱり風は冷たくて、体が冷えてしまいましたとさ。
下は本日の花たちです。

  
オウレンたち。右はピンクのオウレン。

  
オオミスミソウ。まだ咲き始めだが、すでに株で開花しているものも。

  
妙光寺の河津桜、福寿草。

蠟梅。

定期健診なんだが 

2月が終わります。
2月は九のリンパ腫の定期健診の月なんですが。
年2回確認の検査をするのね。
主にエコー検査なんですが。
ところが、先日動物病院に行こうと思って、あらかじめ電話したら、なんと担当の医師が長期休暇中だそうで。
なんで?
理由を聞くのもなんだしな~と、いつまで休暇かと聞くだけにしました。
2月いっぱいだそうで。
なので、九の検診は3月になりました。
ま、相変わらずよく食うし、あまり吐かないし。
元気なので心配はしていないんですが。
急ぎの病気というワケではないし、仕方ないかなと思います。
動物の医師も休みますわよ。
雪や寒さの心配があまりない3月のほうがこちらも楽だし。
3月になれば、次は秋になるし。
今までは厳冬と酷暑だったもんで。
九が大騒ぎするので、あまり天候の悪い時はイヤだしね。
大仕事なんですよ、大猫を動物病院に連れていくのは。
3月は忙しいです。
がんばろ~。

衝撃の事実 

えー、ちょっとショックなことがありまして。
会社のトイレで鏡を見たら、頬にマスクのゴムの跡がありまして。
いや、寝る時にマスクしているから、今日はゴムを下にして寝てしまったのね、と思っていたんですよ。
それが朝のこと。
すぐに消えるさ、と思っていたら、お昼でもまだ消えず。
午後3時でも消えず。
ってことは、これ、跡じゃなくて、なにかシミ?
と思っていたら。
翌朝までほおっておいて、さて、朝の洗顔後の鏡を見たら、別の所にゴムの跡。
昨日の場所のは消えてました。
どひゃ~~~。
つまり、ゴムの跡が丸一日消えない、弾力のない肌になっているってか、この私。
ものすごくショック。
マスクして寝るの、まだしばらく続けないと、冷たい空気は鼻が痛いのよ。
まあ、ものすごく気になる職場でもないから、それはそれでいいんだけど。
ついでにメガネしているから、そんなに目立たないんだけど。
どちらかというと、肌の衰えのほうがショックでショックで。
パックか何かしないといけないのかしらん。
しくしくしく。

ぽっかぽか 

今日と明日は4月並みの気温になると前々から言われていたので、ちょっと薄着になって会社に行きましたよ。
ちょっとだけなんですけどね。
長袖のライトダウンをベストにして、レッグウォーマーをつけないで、セーターは薄手にして。
ちょっとだけだったら、やっぱり午後は暑くなりましたよ。
男性社員がシャッターを開けていいですか、ときいてきたので、速攻でいいですっと答えましたとさ。
私の働く場所は太陽が出ているとものすごく暑くなるのよね。
4月並みの気温となれば、きっと初夏なみの気温まで上がっていたんだと思います。
でも、それでも、さっさと春になれと思いますよ。
寒いより暑くて冷房入った職場のほうがいいものね。
Copyright © のっぷぴ母日記 All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫  Template by katze
忍者ブログ [PR]