忍者ブログ

のっぷぴ母日記

んがおRと3匹の猫の日常をつづります。 コメントいれたいときは、その日のタイトルをクリックしてください。 滝の情報大歓迎です。
HOME  >  カッパ姉ちゃん闘病記
[10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17

20グラム 

定例動物病院の日でございます。
どうも犬の予防接種のピークがすぎたらしくて、動物病院もすいていました。めずらしく猫ばっかりだったし。
さて、カッパ姉ちゃんときたら、今日はベッドに下に逃げ込むという技を披露してくださいまして、ケージに入れるのも一苦労させられました。
どうして今日が動物病院の日だって気がついたのかなぁ。いつもどおりにしていたのになぁ。
動物病院が7時までなので、6時の仕事終了とともにダッシュで家に戻り、ダッシュでケージにつめこんでいかなくちゃならないのに、隠れられたらおしまいですだ。
もっとも、ベッドに逃げ込んだって、ベッド動かしますぜ、この私。
猫を病院に連れて行くためなら、かなり鬼になれます。
で、体重測定したんだけど、また20グラム減っていました。
たった20グラムというけれど、人間にしたら200グラム。先週の分も合わせるともう0.5キロ減っているんです。2週間で。
これ以上減らないで欲しいんだけど。
でも、チミチミとは食べているんですよね。
他の猫よりも食べている姿は見ているんですよ。量は少ないけど。
どうしても年寄りねこなので、仕方ないのかもしれないんだけどね。
がんばれ、カッパ姉ちゃん。
私もがんばるからさ。
PR

週一動物病院 

今週も行って参りました。
カッパ姉ちゃんたら、体重が20グラム減ってました。
減ってどうすんのよぉ。増えなくちゃダメでしょぉぉぉ。
もう、慢性腎不全用のカリカリ食べなくていいから、缶詰わしわし食べなさいよぉ。
と、いうことで、カッパ姉ちゃんの顔を見ては
「まんま食え」
と2人で言ってます。
で、カッパ姉ちゃんの名前は
「まんまくえ」
に変更されてしまったようです。

出ない 

今日はほぼ一日家にいたので、猫たちをよく観察できました。
と言っても、どいつもこいつも寝ているんですが。
そんななか、カッパ姉ちゃんがウンチが出なくて何度もトイレに行ったり、猫用のタオルの敷物をひっかいたりして、しまいに吐いたりしてしまいました。
猫と暮らしているとわかるんですが、猫は出すという行為はどこかでつながっているらしく、うんちが出ない出ないと思うと口から吐いてしまうらしいです。
でも、胃の中にそれほど入っていないので泡しか出ないし。
昔ぷーちゃんの介護の時にとった杵柄でカッパ姉ちゃんの大腸のあたりをしごいてやると、出そうになるんですが、出そうになると吐いてしまって、困りました。
しばらくマッサージなどしてあげたら、やっと出てきたんですが。
いつもトイレじゃない場所にウンチがあったのは、きっと出なくて出なくて困ってしまって、それでもなんとか別の場所で出した結果だったんだなぁと思ったら、可哀想になってしまった。
年とると、色んな機能が低下します。
低下しても、ゆっくりのんびり生きていってくれたら、と思うんですが。
生きていくのが辛くなるのは、見ているほうも辛いです。
ずっと快適で幸せであってほしいものです。

代車ばいばい 

結局代車で動物病院に行ってしまった(笑)
朝、運転したら、なんだか代車にも慣れた感じがしたもんで、これなら動物病院に行っても大丈夫かと。
と、いうか、車検終了の自動車を取りに行ったら、動物病院に行く時間が遅くなって、混雑するのを懸念したので、家に戻って速攻でカッパ姉ちゃんをカゴにつめこんで代車のまま病院に行ったのでした。
そこまでして早めに行ったのに、やっぱり混雑してました。
今週も犬ばっかり。パグだテリアだミニピンだ柴だビーグルだ・・・。うーむ、犬の品評会みたいに色んな種類の犬を見てしまった。
カッパ姉ちゃんは小康状態なので、ごはんの強制給餌はとりあえずやめておこうということになりました。様子見てみて、来週体重が減っていたら考えましょう、ということで。カッパ姉ちゃんは夏猫なので、夏に向かって元気がよくなってくれるといいんですけどね。
ところで、今朝ふと気がつきました。
代車ってば、キーホルダーにしっかりナンバーが書かれたプレートがついてました。
昨日みたいに駐車場でウロウロして中を覗き込まなくても、ナンバーで確認できたんですねぇ。
ちゃんとキー持っていたのに、それに気がつかないなんて、ホントーーーっに注意力散漫になってます。
色々気をつけないと、マジで事故ります。
気を引き締めないとな~。

心配 

カッパ姉ちゃんが朝からごはんを食べません。
見ている限りてはただ寝ているばかり。
今日はカッパ姉ちゃんが嫌いなカ○カンの日なんですよね~。
と、いうことで午後3時頃から特別にカッパだけにモン○チの缶をあけてあげて、とにかく鼻先に突きつけて食べるように促しました。
それでも食べません。
それを見ていたムチャが自分もごはんだと思い込んで食べようとするのでムチャからは皿を遠ざけなくてはならないし。だって、太られたらマズいもんねぇ。
そうしたら、ムチャがぼくにだけごはんをくれない、と騒ぎ始めまして。ああああ。うるさいったら。
それでもカッパ姉ちゃんは食べません。
とにかく5時過ぎのいつもの時間までムチャを無視して、時間になったらムチャにはカ○カンをあげて、カッパねえちゃんにはモン○チを出してあげて。
それでも食べないんだよ~。
しかし、ムチャが満足して見向きもしなくなったので出しっぱなしにして1時間もたった皿に近寄って行ってもそもそ食べ始めました。
こ、こいつ、人が食べて欲しい時は逃げ回ったくせに。
ダンナは心配しすぎだというけど、生きていくだけのエネルギーを摂取しなければ、どんどんやせ細るばかりじゃないですか。飼い猫が餓死したなんて、冗談じゃないです。
がんばって食べろ、カッパ姉ちゃん。
でも、できれば処方食のカリカリをたくさん食べてくれ、カッパ姉ちゃん。
おまいさんは、慢性腎不全でもあるんだよぉ。

今週ののっぷぴ
5.6.jpgで、勝手な食事を終えて満足げにグルーミングしてらっしゃるカッパ姉ちゃんです。心配しすぎる飼い主はバカですか~。
Copyright © のっぷぴ母日記 All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫  Template by katze
忍者ブログ [PR]