忍者ブログ

のっぷぴ母日記

んがおRと3匹の猫の日常をつづります。 コメントいれたいときは、その日のタイトルをクリックしてください。 滝の情報大歓迎です。
HOME  >  ミユキちゃん闘病記  >  本日逝きました。
[2866]  [2865]  [2864]  [2863]  [2862]  [2861]  [2860]  [2859]  [2858]  [2857]  [2856

本日逝きました。 

ミユキちゃん、本日旅立ちました。
昨日からすでに食欲の魔物がどこかに行ってしまい、水も飲まない状態で、今朝まだ生きているのが不思議なくらいでした。
私よりもダンナが先に出社するのですが、ダンナが家を出る直前にとても大きな声でなきまして、ダンナを引き留めているようでした。
ダンナが出かけて、私も会社に行かなくてはならない時間になって、また再び大きな声でなきました。
もう声が出るような状態ではなく、ほとんど動けないのに、戸締りのために2階に行って2階からでも聞こえる声でした。
慌ててミユキちゃんのそばに行き、遅刻するギリギリまで抱いてあげました。
落ち着いたのか、もう力がなかったのか、その後は玄関の鍵を閉めるまで鳴き声はしませんでした。
私もダンナも家に戻った時にはもうこと切れているだろうと覚悟していたので、戻った時にすでに固くなってしまっているミユキちゃんを見た時には涙は出ませんでした。
今もそれほど泣ける気持ちではありません。
たぶん、これからじんわりと来るのだと思います。
ただ、今までの子たちと違って、本当にミユキちゃんの場合はしっかりと覚悟したうえで彼女の旅立ちを迎えられたので、とてつもない悲しさには襲われないのかもしれないです。
終わったなぁ、というのが一番の気持ちです。
なにせ、なきがらをダンナにも見せずにさっさと箱にしまって、動物病院に連れて行き、火葬の手続きをしてしまったくらいなので。
なんで目を開けたまんまなんでしょうね、と病院の看護師さんに言った時、ちょっと涙が出ました。
動物はみんな目を開けてなくなるのだそうです。
かなり切ないことです。
これからはしばらく2匹になるなぁ。
2匹というのは、ほとんど経験のない少数なので、戸惑います。
我が家が大規模なリフォームを数年のうちにしなければならないので、それが終わるまでは子猫を迎え入れないつもりなんですが、あまりの寂しさにその決意も揺らぐかもしれないです。
ともあれ、終わりました。
しばらくは、健康な2匹なので、ゆったりと過ごせると思います。
PR
Copyright © のっぷぴ母日記 All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫  Template by katze
忍者ブログ [PR]