忍者ブログ

のっぷぴ母日記

んがおRと3匹の猫の日常をつづります。 コメントいれたいときは、その日のタイトルをクリックしてください。 滝の情報大歓迎です。
HOME  >  ムチャチャ闘病記
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7

そういえば、動物病院 

昨日、動物病院に行ったんでした。
土曜日に行けないので、病院に電話していつもの先生がいる曜日にしたら木曜日になってしまったので。
ところが、せっかく電話して行ったのに、その先生が忙しくて、結局別の先生に診てもらうことになりました。だったら今日でもよかったんだけどな~。
ま、ムチャの体調にも変化がなく、処置もいつもどおりの抗生剤のみなので、特に担当の先生でなければ困るということもないんですが、一応ガンなのでちょっとした変化をわかってくれるのはいつもの先生かな、と思うんです。
もっとも、ガンに対する治療をしているワケではないので、わかったとしても別にすることに変化もないんでしょうが。
それにつけても、ムチャ、すごいです。
かれこれ4か月、ガンと発覚してからも食欲はあるし、自分で排泄するし、自分で歩くし。
今日なんか、ためしに目の前でねこじゃらしを振ったら、ちゃんとじゃれました。
グルーミングもするしね。
痩せてなければ、ガンだってわからないです。
このまま苦しまないで穏やかでいてくれたらいいと思います。
PR

定例動物病院 

今日は道路も凍る真冬日だったんですが、動物病院の日だったので、ムチャを乗せて行って参りました。
自動車は注意して運転したんですが、問題は駐車場から病院まででして、ここがカチンコチンに凍っているうえに、暗いのでどこで滑るかわからない状態。
ムチャが寒いといけないので、もしかしたらムチャよりも重いかもしれない湯たんぽをケージに入れてムチャも入れてかなり重いものを持って歩いたもんだから、めちゃくちゃ怖かったです。
さて、動物病院はそんな状態だったのでガラガラでした。
でも、担当の先生が手術中だったので、ほかの医師でもいいかと尋ねられ、どーせ抗生剤を注射するだけなのでだれでもいいですと言ったら、手術中の先生が抜けだしてくれて診てくれました。
とはいえ、いつもと違わないんですが。
体重は減っていなくて、医師いわく、「下げ止まりですね」
おいおい~。ま、もうほとんど筋肉もないので、これ以上は痩せられないというのが現状なんですけどね。
そんなこんなで、帰りもへっぴり腰で駐車場を歩いてなんとか転ばずに、自動車も滑らずに無事に戻って来れました。
こんな調子で、ムチャ、桜の季節を迎えられそうな感じです。
すごい子です。

定例、動物病院 

ムチャを動物病院に連れて行きました。
このところあったかいので、雪がなくてつれていきやすいです。
さて、毎度のことながら、治療は抗生剤を打つだけです。
体重も微減の状態。
食欲もあり、吐かないので、医師によるとむしろ生きているのがラッキーくらいなんだってさ。
前も書いたと思うけど、癌であれば食欲がなくなって衰弱して死亡するパターンのところ、糖尿になって食欲が出て衰弱していない現状です。
不幸中の幸いって感じです。
私もこのまますーっと体力がなくなって老衰のよう亡くなってくれれば、それほど心配することがなくていいんだけどなぁ、と思っています。
で、ムチャ、今日も食べるし、ちゃんと排泄するし、階段も上り下りするし、本当に偉い子です。

出ないか? 

前々からムチャがトイレでがんばっても何にも出ないのを目撃していて、先日動物病院に行った時に医師に相談したら、はやり筋力が落ちているので排便がうまくできなくなっているのかもしれない、とのこと。 で、昨日、またしても出ない状態を見たので、ぷーちゃんやカッパ姉ちゃんの時にしてたみたいに、おなかからウンチをしごき出してあげました。 しかし、ぷーちゃんやカッパ姉ちゃんはもはや歩けなくなったくらいの状態の時だったのでほとんど抵抗しなかったんだけど、ムチャはまだ階段を上り下りできるくらい元気なので、激しく抵抗。 しかも、プライド的に傷ついてしまったらしく、しばらく私を遠ざけてくれましたとさ。 出したウンチもまだ固くなっていなくて、どうやらちょっと早まってしまったみたいです。 とりあえず、月曜日に出してあげたので、3日くらい様子を見て、まだおなか触ってみて、なんかゴリってしていたら出してあげたいんだけどな。 ウンチでないくらいで元気なくなられたら困るもんね。

不幸中の幸い? 

今日は動物病院の日。 ちょっと寒かったので、ケージにゆたんぽを入れてムチャを連れて行きました。 実のところムチャよりも湯たんぽのほうが重くて、かなりガッツリ重くなってしまいました。 さて、ムチャはあいかわらずです。 で、お医者さんの話によると、抗がん剤できっちりガンに対する治療をしても半年もてばよくがんばったね、というくらいのものなのに、我が家のムチャはすでに3か月になりなんとしていて、しかも、まだガッツリ食欲もある状態。 この食欲は糖尿のなせるわざなんだけど、むしろそれが不幸中の幸いなんだなぁ、ということでした。 私もそう思います。 食べてくれなくて、そのまま衰弱して死なれるよりは、食べてくれたほうが、どんなに痩せてきてもなんだか飼い主としては心が痛くなりません。 このまま、当日までガツガツ食べていてくれて、ぽっくり天に召されてくれないかなぁ。 新年をムチャと迎えられるとは思っていなかったので、生きて食べてくれているのが本当にうれしいのですが。あんまり、切ない思いをさせないでくれろ、ムチャ。
Copyright © のっぷぴ母日記 All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫  Template by katze
忍者ブログ [PR]