忍者ブログ

のっぷぴ母日記

んがおRと3匹の猫の日常をつづります。 コメントいれたいときは、その日のタイトルをクリックしてください。 滝の情報大歓迎です。
HOME  >  ムチャチャ闘病記
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7

定例?動物病院 

今日は隔週の動物病院の日だったんですが。
実はここ数日、ムチャの体力の衰えが激しくて、ちょっと具合が悪そうだな、という感じでした。
でも、今朝まではちゃんと階段を自力で上り下りして、ごはんもちゃんと食べていたんです。
が、今日、家に戻ってみたら、どうやら嘔吐したらしいあとや、トイレまで行ったけどトイレの中まで入れなくてそこでしちゃったようなあと、とか、ウンチもトイレで出したかったけど、そこまで行けなかった、みたいな状態でした。
ぐったりと横になって、ごはんを出してあげても食べません。
実は、もうムチャは余命でいえば死んでいるくらいでして、いつどうなっても仕方がない覚悟はしていました。
ごはんを食べなくなった、もしくは歩けなくなった、そのどちらかがあったら、安楽死を視野に入れていたんです。
そんなこんなで、いつもの病院の日だったのでかごに入れたんですが、なきもしないしぐったりしたままだったので、GWに突入する前に天国に送り出してあげたほうがいいんじゃないか、と思って、ダンナに電話しました。一緒に安楽死させる注射するのを見てほしかったので。
で、早く戻ってきてくれたダンナと一緒にとりあえず医師の話を聞こうと病院に行って、いつもの担当の医師に診てもらいました。
どうも脱水しているらしいとのこと。
食事をしないのは、もうかなり弱っていて、そろそろ命の尽きる頃なのかもしれない、とのこと。
安楽死も一つの選択ではあるけれど、この状態の動物は実は苦しくないのだと教えてくれました。ここまでくると、麻酔がかかっているのと同じようなもので、意識が朦朧としている状態とそうでない状態をいったりきたりしているのだそうです。
つまり、「安楽」という意味を考えれば今のムチャには苦痛はないわけなので、安楽死というのは考えられないことになります。
で、無理やりに給餌をして命を永らえる方法もないわけではないのですが、命というのは自分で閉じようとしている時に無理やり永らえさせようという措置をすると、確かに伸びるのだけど、それだけ辛い反作用もあるそうで。むしろ苦痛を与えるかもしれない、という例も教えてくださいました。
我々にできることは、ムチャの命が消える時をムチャの命に任せて見守ることだけみたいです。
ま、そりゃ、病気なので、おしっこ漏らしたり吐いたり、家の中が大変なことになるかもしれないんですが、そこはムチャの半年以上の頑張りに免じて、おおらかに付き合ってあげなければなりません。
あとどのくらいムチャの命が灯ろうとしているのか分かりませんが、もうその時なのだと覚悟して、取り乱さずに見守りたいと思います。
PR

びっくりしたぞ 

ムチャのこと。
もうかなり弱って、かなり痩せてきているのに、食欲だけはしっかりあるムチャ。
健康な時は、カレーのなべを出しっぱなしにしておくと、フタをとって中の肉を盗み食いしようとして怒られていたものでした。
今日、カレーの具材を煮ていたんですよ。で、ちょっと目を離して鍋のそばを離れていて、戻ってみてびっくり。なんとムチャがガスレンジのなべの脇にいました~。
おいおいおいおい、いったいどうやってそこまで登った~。
もうあまり筋肉ないからジャンプ力なんてないのに~。
確かに我が家のガスレンジはカウンター式になっていて、食卓の椅子からテーブル、カウンターと階段状になっているので、がんばれば行きつけなくはないんですが。
健康な猫ならひょい、という高さなんだけど、弱り切っているムチャが、よく登ったなぁ。
ってか、危険だってばさ、火がついているのに。
しかも、私が来て、びっくりして、レンジから床に飛び降りようとしました。危ないってば、筋肉ないのに~。
慌てて抱き上げて飛び降りるのは阻止できましたが。
それにつけても、ムチャの食欲恐るべし。まだ盗み食いしようという意欲を見せるとは。
こいつ、GWあたりが山場かと思っていましたが、きっと梅雨時までがんばるな~。すごい猫だな~。

定例動物病院 

隔週で木曜日にムチャを動物病院に連れて行っています。
ただし、いつもすることは同じで体重測定と抗生剤の注射と排便の確認だけ。
それくらいしかすることないんですよね~。
毎回食欲があるだけですごいことだとお医者様にはホメられるんですが、少しずつ少しずつ体重は減っていっているし、最近では後ろ足の筋肉がほとんどないのでよろよろ歩くようになっています。
それでもキッチリ食欲はあって、今朝も腹減ったと私をチョイチョイして起こそうとしてました。
このままおいしくものが食べられて幸福感を味わえるうちに、すうっと息をひきとってくれることが私の願いです。
それにつけても、我が家の小さな頑張り屋さんはすごいです。
ちゃんと階段も上り下りするのよ。ホントに筋肉がげっそりとなくなっているのに。
撫でるとすぐに骨にあたってしまって悲しいばかりなんですが、本人はそれほど辛くないと思うので飼い主的には救いです。
あと何回動物病院に連れていけるかなぁ。
毎日毎日が貴重だなぁ。

定例動物病院 

残業終わってからダッシュで帰って、ダッシュでムチャをかごに詰め込んで、動物病院に行ってきました。
幸いなことにそれほど混んでいなかったのですぐにいつもの先生に診てもらえました。
ま、することは同じで、抗生剤を打つだけなんですが。
体重がまた減って、たぶん、抗生剤の量が体重比なので、少し少なくなったのか、100円前より診察代が減っていました。うーむ、喜べない。
ただ、ホントーに抗がん剤の治療をちゃんとした場合でさえ半年生きればラッキーなのに、ムチャはほぼ半年。しかも食欲あるし、自分で歩くし排泄もするし。
飼い主的にかなり楽をさせてもらっています。
何よりもムチャが苦しくなく、楽しいやおいしいをたくさん味わってもらえればそれでいいです。

そこに何がある 

ムチャなんですが。
最近、人間のトイレのドアの前でトイレにむかってにゃあにゃあとなき続けます。
中に入れろ、というのか、中になにかある、というのか、とにかくトイレにむかってなきます。
トイレの中に入ったことなんかないのになぁ。
仕方がないので、ドアをあけてやって、トイレであることを確認させても、まだドアの前でなきます。
どーもボケが入ってきたかな~って感じです。
トイレと並んだ場所にあるお風呂のドアの前でもこないだないてました。
お風呂も入ったことありません。
まあ、あいかわらず食欲はあるので、自分で歩くことはできるんですが、痩せるだけ痩せてしまっているので、歩くのもよぼよぼです。
脳みそのほうも痩せてしまっていたら、そりゃあボケるよなぁ、とか思ってます。
ま、一応自分の寝る場所と食べる場所とトイレはわかっているらしいので、それほど心配はしているないんですが、寒いのでちょっとだけ気にしています。
むしろ夜中に騒ぐのはミユキちゃんのほうでして、深夜にびゃーびゃーないたり、豆とケンカしたりするので困っています。
こいつもボケたかなぁ。とほほ。
Copyright © のっぷぴ母日記 All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫  Template by katze
忍者ブログ [PR]