忍者ブログ

のっぷぴ母日記

んがおRと3匹の猫の日常をつづります。 コメントいれたいときは、その日のタイトルをクリックしてください。 滝の情報大歓迎です。
HOME  >  今週ののっぷぴ  >  ハズれた~
[728]  [727]  [726]  [725]  [724]  [723]  [722]  [721]  [720]  [719]  [718

ハズれた~ 

今日は柏崎市に滝仲間のYouさんと一緒に滝の周りにある雪割草を見に行きました。
しかし、昨日雪が降って、あたりはうっすら雪景色。
暖かければ咲いていてもよさそうな雪割草も、固い蕾でした。
もう一つの滝のほうではコバイモなどが見られたのですが、それにしても雪割草が見たい。
と、いうことで、殆ど雪のない弥彦山に行くことに。
その頃には朝に残っていた雨もやんですっかり晴れ上がっていたので、弥彦の雪割草はいい咲き具合になっているはずでした。
ところが、高速道路で向かっている最中からなんと土砂降り。
ずっと先に見えている弥彦山塊は雲の中。
ええーーー、そんなバカな。
少なくとも天気予報では雨の予報ではなかったのに。
しかも、ついさっきの柏崎ではあんなに青空だったのに。
そんなこんなで、せっかく地元が晴れているYouさんを雨のわがホームグラウンドに呼んでしまったのでした。
雨が心配なので、少しでも雨がしのげる林の中に入る雪割草のポイントに行ったのですが、ものすごく寒くて雨勝ちだったので、先週咲いていた雪割草も完全に閉じていました。
なんちゅうこと。
雪割草がこれほど天候に敏感とは思いませんでした。
咲いていればすごいのにねぇ、でも咲いていなければお話にならないねぇ、ということで、やむなく解散。
でも、咲いていればすごい場所もみつけたので、それなりに満足でした。
柏崎の雪割草は再来週あたりに再チャレンジするつもりです。

今週ののっぷぴ
03.15-1.jpg 03.15-2.jpg
ついさっきまで繰り広げられていた、豆ちょとミユちんのバトルです。
どっちも負けていません。
PR
Copyright © のっぷぴ母日記 All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫  Template by katze
忍者ブログ [PR]