忍者ブログ

のっぷぴ母日記

んがおRと3匹の猫の日常をつづります。 コメントいれたいときは、その日のタイトルをクリックしてください。 滝の情報大歓迎です。
HOME  >  今週ののっぷぴ  >  リベンジ?
[744]  [743]  [742]  [741]  [740]  [739]  [738]  [737]  [736]  [735]  [734

リベンジ? 

先々週に行った柏崎の善根の滝、今週また行ってきました。
ただ、昨日の夜に雪が降りまして、前回よりもかなり多い積雪でした。
さらに、柏崎に入る前の出雲崎あたりで猛吹雪になりまして、なんと前が霞むくらいの雪。こりゃあ、マズイかな~と思ってました。
まず、せっかく柏崎に行くからと、まだ取材していない湧き水に水を汲みに行こうと、出壷の水という湧き水に行こうとしたのですが、場所がよくわからず、地元の親切なおばさんに道を尋ねてわざわざ自動車で先導していただいてまで行ったのに、どっつりと積もっていてとても危険で進めずあきらめ、それでは平成の名水百選にも選ばれた大出口の清水に行こうとしたら、県道が冬季閉鎖で進めず。
どこにもいけなくなって、最終目的である善根の不動滝に行ったのでした。
そしたらまあ、駐車場によく見たことのある自動車が1台とまってまして。
誰って、ほぼ毎週暇があれば善根詣でをしているYouさんです。
今回は地元のYouさんには連絡せずに(なにせ天候が不安定だし)ここまで来たのに、時間の指定も特にないのに、よくもまあジャストタイミングで滝前で会うわね~っていう感じでした。
さすがに善根の崖のユキワリソウは雪のためにそれほど開花せず、今年は雪と好天があまりにはっきりと交互に来てしまったので、きれいに満開という具合にならなかったようです。
あまりに残念なので、有料で(200円)自生と植栽と混合させて公園のようになっているユキワリソウを見せてくれる「雪割草の里」に寄って帰りました。
雪割草の里については、自生のユキワリソウをよく見ている我々にしてみると、不自然な感じがするんじゃないかと思っていたんですが、かなり自生っぽく(実際に自生している場所もあることだし)けっこう満足できる場所でした。確実にユキワリソウが見られるという点ではいい施設だと思います。
そんなこんなで、けっこうおかしな天候のわりには遊んだ日曜日でしたとさ。
2009.03.29-1.jpg2009.03.29-2.jpg雪割草の里で撮影した雪割草と、本日の善根さまです。









今週ののっぷぴ
03.29.jpg
ちょっと寒い日が続いているので、ヒーターの前でスリーショットが見られました。
でも猫だんごにはなってくれないのよね~うちの子たちは。
PR
Copyright © のっぷぴ母日記 All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫  Template by katze
忍者ブログ [PR]