忍者ブログ

のっぷぴ母日記

んがおRと3匹の猫の日常をつづります。 コメントいれたいときは、その日のタイトルをクリックしてください。 滝の情報大歓迎です。
HOME  >  今週ののっぷぴ  >  雪を割る草
[1105]  [1083]  [1104]  [1103]  [1102]  [1101]  [1100]  [1099]  [1098]  [1097]  [1096

雪を割る草 

今日は、毎年早春に雪割草を見に行く場所に下見に行って参りました。
今年は雪が多く、遠くから見えるその山塊にもまだ残雪があったりしたんですが、先週春一番が吹いたりして最高気温が20度近くになり、気が早い草花が咲いているかもしれない、という期待があったんです。
行ってみると、日陰や北向きの斜面などはまだまだ長靴がもぐりそうなほどの積雪があったものの、いつもそこだけは早く咲くポイントに1つだけ咲いている雪割草をみつけることができました。
他にもたくさんのつぼみがあり、春はもうすぐそこだという気持ちになりました。
それにしても、今年は雪が多かったのですが、植物は暖かいと思っているらしく、残雪のわりには緑が多かったです。特にショウジョウバカマのあのヘラのような葉っぱがものすごくたくさんありました。なんか、雪と相関関係があるんですかね。02.28-3.jpg
 
 02.28-4.jpg









02.28-5.jpg 02.28-6.jpg








オウレンなんかも咲いてました。だいたいが雪の下で葉っぱだけだったんですが、一箇所だけ蕾がたくさんあったり、たった一つだけ咲いているものがありました。

今週ののっぷぴ
02.28-1.jpg02.28-2.jpg
猫のボックスの上で寝ている豆ちょ。
うーむ、寝ていると可愛いんだがなぁ。





PR
Copyright © のっぷぴ母日記 All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫  Template by katze
忍者ブログ [PR]