忍者ブログ

のっぷぴ母日記

んがおRと3匹の猫の日常をつづります。 コメントいれたいときは、その日のタイトルをクリックしてください。 滝の情報大歓迎です。
HOME  >  愚痴  >  健康診断
[400]  [399]  [398]  [397]  [396]  [395]  [394]  [393]  [392]  [391]  [390

健康診断 

わが社は健康診断にはとても冷淡で、今までは市町村の健康診断にかかりなさい、といった態度だったんですが、今年から制度が変わって、市町村ではがん検診以外は受けられなくなりました。
それを会社に言って、どうしても検診が受けたいのだと申し出たところ、自分でなんとかしろ、とのこと。おいおい~。会社が面倒見るのは3年に一度くらいだってさ~。
お恐れながらと社会保険庁に申し出れば、きっと何かしらのペナルティーがあるんだろうのになぁ。
制度が変わったっていうことをどのように受け止めているんだろうなぁ、わが会社は。
しかし、それほど会社には期待していない私なので、あらかじめ社会保険庁のHPから土日に検診してくれる施設と補助を受けるための申請書を用意しておいて、会社のとんでもない返事のあとにすぐに予約しちゃいましたとさ。
もっとも、個人で頼んでいるので、社会保険庁の補助以外は自分で払わないといけないんですが、それでも正規の金額よりもかなり安くみてもらえるので、ありがたいです。
ああ、なんで健康診断くらいでこんなに苦労しなくちゃならないんだろうなぁ。
普通の会社なら、事務員さんがみんなやってくれるんだろうになぁ。
しかし、自分の健康は自分で守らなくてはならないのだ。
みなさんも健康診断はしっかり受けましょうね~。
PR
Copyright © のっぷぴ母日記 All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫  Template by katze
忍者ブログ [PR]