忍者ブログ

のっぷぴ母日記

んがおRと3匹の猫の日常をつづります。 コメントいれたいときは、その日のタイトルをクリックしてください。 滝の情報大歓迎です。
HOME  >  我思ふ  >  鎌倉の鶴岡八幡宮の大イチョウ
[1118]  [1117]  [1116]  [1115]  [1114]  [1113]  [1112]  [1111]  [1110]  [1109]  [1108

鎌倉の鶴岡八幡宮の大イチョウ 

今日のニュースでかなりショックだった出来事が2つあります。
一つは秋に放鳥予定で大きなケージで訓練中だった朱鷺が9羽、野生動物にやられて死んでしまったこと。センターの方もとてもショックだとは思いますが、やっぱりセンターの方しか管理できないことなので、責任はあると思います。
もう一つ。実はこっちのほうがもっとショックでして。
鎌倉の鶴岡八幡宮の大イチョウが倒れてしまったというニュース。
思わず、ええーっと叫んでしまった。
実は、私が友達同士で初めて旅行したのが鎌倉でして。女子4人で計画をたてて、バイトして、夜行に乗って鎌倉旅行したのでした。高校2年の時だったと思います。
その時行った鶴岡八幡宮の印象は、道路の真ん中に参道があるのが面白いというのと、あの巨大な大イチョウでした。
建物や何かよりも、とにかくイチョウは存在感がすごかったです。
空撮で倒れたイチョウを空から撮影していたのですが、見上げるよりもはるかに大きく境内を埋めていました。
いったい樹齢は何年だったのか。
倒れたイチョウを見ると根っこが地上の幹の感じからするとかなり貧弱でした。
何かしら兆候があったら、樹医さんとかに診てもらって、なんらかの手当てができたかもしれないのに。
あのイチョウの無い鶴岡八幡宮はなんか寂しくなっちゃうんでしょうね。
PR
Copyright © のっぷぴ母日記 All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫  Template by katze
忍者ブログ [PR]