忍者ブログ

のっぷぴ母日記

んがおRと3匹の猫の日常をつづります。 コメントいれたいときは、その日のタイトルをクリックしてください。 滝の情報大歓迎です。
HOME  >  今週ののっぷぴ  >  雪割草を見に
[1122]  [1121]  [1120]  [1119]  [1118]  [1117]  [1116]  [1115]  [1114]  [1113]  [1112

雪割草を見に 

今日はネットで調べて、雪割草がありそうな山に行ってきました。
山といっても、城址なので、それほど高くなく、また、ハイキングコースも整備されているので、お年寄りでも子供でも大丈夫という手軽な場所です。
一応山頂というものがあるので、ただ今レポを作成中。
雪割草は城址の小さな広場に思っていたよりもたくさん咲いていました。
いや、思っていた数というのが、そんな手軽な場所だからチラホラとしか残っていないんだろうなぁと思っていたワケなので、実際には大群生というワケではないのですが。
それでも、ほとんど人がいずに、ごくごく気楽に雪割草と向き合える素晴らしい場所でした。
その後、地元の弥彦山に行って、咲き具合を偵察しました。
ちょうど今日あたりから開いて、見ごろに突入したかな、という感じでした。
来週の三連休はきっと県内外からの登山客で大混雑するんでしょうね。雪割草は、咲き始めの人がいない時期が一番という気がします。
下の写真は、弥彦山で撮影したもの。
やっぱり弥彦山の雪割草は、株が大きくて見事です。
03.14-2.jpg03.14-3.jpg







03.14-4.jpg03.14-5.jpg






今週ののっぷぴ
03.14.jpg
ヒーターの前ですっかり寛いでいるムチャときゃっこらさんです。
猫のこういう姿を見るだけで幸せになります。




PR
Copyright © のっぷぴ母日記 All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫  Template by katze
忍者ブログ [PR]