忍者ブログ

のっぷぴ母日記

んがおRと3匹の猫の日常をつづります。 コメントいれたいときは、その日のタイトルをクリックしてください。 滝の情報大歓迎です。
HOME  >  日常  >  体内時計
[992]  [991]  [990]  [989]  [988]  [987]  [986]  [985]  [984]  [983]  [982

体内時計 

数日前に、体内時計が25時間で、つじつまあわせのために週末に休息する必要があるのだ、と書きましたが、今日、TVで全員が25時間というワケではなく、23時間の人から25時間の人までさまざまなんだそうです。
で、そのTVで自分が何型か、といのを診断していたんですが、私とダンナは超朝型でした~。
超朝型、朝型、中間型、夜型、超夜型、と、5パターンあるそうで、超朝型の人の体内時計がだいたい23時間、超夜型の人の体内時計がだいたい25時間なんだそうです。
げ、するってぇと、私は1日が体内では23時間で終了しているのに、まだ1時間余っているってか?
だいたい、私が朝型であるとは信じられないんですが。
毎日ゾンビみたいになって、起きられない~と唸っているのに。
そりゃあ夜はものすごく早く寝るけど、どんなに早く寝ても朝はしっかり起きられないのに。
体内時計が23時間周期の人間がロングスリーパータイプだとすると、ものすごく1日が短く感じられるんじゃないのか~?
しかも、余った1時間のつじつまっていうのは、どうやって解消すればいいんだ~。
ワケわかりません。
だから人間は習慣づけというのが必要なのかしらねぇ。
下手に週末寝ためするというのは、かえって体内時計のズレを増すだけだということも言ってました。毎日同じことをして、習慣つけて、体内時計をなだめつけるしかないのかしらねぇ。
ともかく、私はすぐに眠くなって、いつまでも眠いタイプなんだ~い。
PR
Copyright © のっぷぴ母日記 All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫  Template by katze
忍者ブログ [PR]