忍者ブログ

のっぷぴ母日記

んがおRと3匹の猫の日常をつづります。 コメントいれたいときは、その日のタイトルをクリックしてください。 滝の情報大歓迎です。
HOME  >  日常  >  はらこが安かったので
[997]  [996]  [995]  [994]  [993]  [992]  [991]  [990]  [989]  [988]  [987

はらこが安かったので 

はらこっていうのは、ほぐしていない状態のいくらのことです。
鮭が川にのぼって来るこの季節に売っているので、我が家ではお正月用にほぐしただけのものを冷凍しておくんですが、昨日、スーパーで安かったので、お正月用とは別に買って、初めてしょうゆ漬けに挑戦してみようと思ってます。
で、今、漬けている途中。
明日あたり食べごろとか。
うーん、明日はいくら丼かな~。
はらこをほぐすのはちょっと面倒くさいんですが、我が家ではこの時期の風物詩みたいなもんです。
同僚に言わせると、スーパーでも魚屋さんに頼むと簡単にほぐしてくれるよ、ということなんですが、ほぐしてみたいんですよね、自分で。綺麗な玉になったいくらがざるのなかに並んでいるのを見るのは、なんだかとっても嬉しいです。
ああ、それにしても、もういくらの季節なのねぇ。
すっかりスーパーはジングルベルだし。
年末っぽくなってきたわねぇ。
PR
Copyright © のっぷぴ母日記 All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫  Template by katze
忍者ブログ [PR]