忍者ブログ

のっぷぴ母日記

んがおRと3匹の猫の日常をつづります。 コメントいれたいときは、その日のタイトルをクリックしてください。 滝の情報大歓迎です。
HOME  >  日常  >  大雨警報
[507]  [506]  [505]  [504]  [503]  [502]  [501]  [500]  [499]  [498]  [497

大雨警報 

久しぶりに大雨警報が出ました。
今年はカラ梅雨で、それほど雨が降らない梅雨だったんですが、今朝は本当にどしゃ降り。
通勤途中のラジオで、あちこちで道路が冠水して通れないと言っていました。
いっぺんとにドっと降ると排水が追いつかずにそういうことになるんですよね。
4年前に堤防が決壊したときは、土砂降りの雨というよりは、雨量が多い雨がずーーーーーっと続いて途切れることなく降り続いた結果、川に流れ込む水が多くなって、ダムが放水せざるを得なくなり、結果、下流の川の堤防の弱い部分がやられてしまったんですが。
今回は排水が追いつかないだけなので、午後になって雨がやんだらすぐに水は引いたようです。
もう梅雨は終わっているので、今更水害、なんていわないでよね~、といった気分です。
PR
Copyright © のっぷぴ母日記 All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫  Template by katze
忍者ブログ [PR]