忍者ブログ

のっぷぴ母日記

んがおRと3匹の猫の日常をつづります。 コメントいれたいときは、その日のタイトルをクリックしてください。 滝の情報大歓迎です。
HOME  >  日常  >  実はエアコンが壊れまして
[2297]  [2296]  [2295]  [2294]  [2293]  [2292]  [2291]  [2290]  [2289]  [2288]  [2287

実はエアコンが壊れまして 

火曜日あたりからフェーン現象で殺人的に暑くなったんですが、そんなおり、我が家の寝室のエアコンが壊れたことが発覚しました。
ま、20年以上使っているエアコンで、いつ壊れてもおかしくない状態だったし、室外機をとりつけている金具ももう錆びついていて、いつ落っこちても不思議じゃない感じだったので、いっそ壊れて動かなくなってくれて一安心というところでもあるんですが。
それにしても、このめちゃくちゃ暑いときに動かないのは、ちょっと困っちまいました。
仕方がないので、初日は換気扇を回すことにしたんですが、こいつがきゅるきゅるうるさい換気扇でして、回っている間中何かに追われている夢を見て、とても眠れたもんじゃなかったです。
暑い方がまだマシでして、その日は汗かいて寝ました。
翌日は窓を少しあけて、そこに扇風機をつけて、天井にむけて風を送る作戦をとりました。
そこそこ眠れました。
ただ、湿度はどうしてもとれないので、やっぱり汗かいて寝ました。
それを3日ほど続けて、で、今日はようやく暑さもおさまって、なんとか安眠できそうです。
ところで、エアコンは10畳用以上だと、電源コンセントを専用のものにしないとマズいそうでして、古い我が家は専用のコンセントがありません。
工事費と古い機材の引き取り代を合計すると15万もかかると家電店で言われまして、そりゃ困ったなぁと頭を抱えたんですが、ダンナの会社にエアコンを取り付けに来た業者さんに相談したら、8畳用でもいいだろうということで、全部合算しても10万円を切る見積もりを出してくれました。
それでも痛い出費なんですが、夜眠れないことのほうが問題なので、お願いすることにしました。
いやはや、毎回毎回、予期せぬ出費があるまする。
いつまでも貯金も贅沢もできません~。
PR
Copyright © のっぷぴ母日記 All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫  Template by katze
忍者ブログ [PR]