忍者ブログ

のっぷぴ母日記

んがおRと3匹の猫の日常をつづります。 コメントいれたいときは、その日のタイトルをクリックしてください。 滝の情報大歓迎です。
HOME  >  日常  >  眼科
[198]  [197]  [196]  [195]  [194]  [193]  [192]  [191]  [190]  [189]  [188

眼科 

行ってきました。
比較的大きな病院形式の眼科に行ってきたのですが、なんと、その病院のお医者2名がどっちも学会で京都に行っていていませんでした。で、代わりの先生が診てくれました。なんだかなぁ。
これが、昔は偉い病院の眼科部長だったけど、今は引退して、時々小遣い稼ぎに代打でやってるよん、と言った感じのじいちゃん先生でして、もうその段階で私のほうも気がぬけてしまってます。
瞼の痙攣で診察を受けているんだけど、結局眼科なので目の状態を診るわけです。
で、「今まで目が乾いた感じはしませんでしたか」と聞かれるので、「いや、乾いたっていえば乾いているって感じる程度です」と答えると不思議そうにしているんです。
「黒目の上の涙がすぐに乾いてなくなる」状態なんだそうです。
でも、涙の量が少ないとか涙の出が悪いとかいうのじゃないそうで。
なんじゃそりゃ、と思っていたら、「目の油が不足している」とのこと。
油ですとぉ?
でも、おおまかに言ってドライアイであることは確かなのだそうだ。
で、目薬もらって帰ってきました。
1回さしてみたけど、効いているんだかいないんだかさっぱりわかりません。
なんかむしろ、目薬さしたほうが目の乾きを感じるんだけど。
いったいどういうことだ~。
とにかく、しばらく目薬で様子を見ます。
PR
Copyright © のっぷぴ母日記 All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫  Template by katze
忍者ブログ [PR]