忍者ブログ

のっぷぴ母日記

んがおRと3匹の猫の日常をつづります。 コメントいれたいときは、その日のタイトルをクリックしてください。 滝の情報大歓迎です。
HOME  >  日常  >  給湯器凍った
[3809]  [3808]  [3807]  [3806]  [3805]  [3804]  [3803]  [3802]  [3801]  [3800]  [3799

給湯器凍った 

県内のほとんどの観測地点でこの冬最低の気温を記録したとか。
私の体感としては、自動車の中が凍った土曜日のほうが寒かったのですが、実際のところは今日のほうが寒かったらしく、土曜日は大丈夫だった我が家の給湯器が凍りつきました。
お湯でない冬の朝の辛いこと。
水道は大丈夫だったので、やかんで沸かすことは可能だったんですが。
会社に行ったら、やっぱりほかに三軒の家が給湯器がダメでした。
配管の問題とは思いますが。
で、その会社、3つある女子トイレのうちの2つが水洗のレバーさえ凍りついて動かない状態で、使用不能。たった1つ残ったトイレで午前中をしのぐことになりましたとさ。
お日様さんさんの放射冷却だったので、午後にはすっかり気温も上がり凍結も解消されましたが、新潟県の水道事情は寒冷地仕様ではないのだ、とつくづく思いました。あ、いや、平野部はね。
そういえば、氷瀑を見に行くとき、トイレに寄ると必ず配管にはヒーターのようなものがついていたものね。凍る寒冷地は、それなりに設備はちゃんとしているわね。
これほどの寒さは新潟の平野部では年に1度あるかないかくらいだろうから、そのために設備投資もできないんだろうけどね~。
PR
Copyright © のっぷぴ母日記 All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫  Template by katze
忍者ブログ [PR]