忍者ブログ

のっぷぴ母日記

んがおRと3匹の猫の日常をつづります。 コメントいれたいときは、その日のタイトルをクリックしてください。 滝の情報大歓迎です。
HOME  >    >  うそ~
[4022]  [4021]  [4020]  [4019]  [4018]  [4017]  [4016]  [4015]  [4014]  [4013]  [4012

うそ~ 

動物病院に行って参りました。きゃこちゃん。
前の医師とは別の医師が診てくださいまして。
端的に言うと、食物アレルギーじゃなくて、たぶん、心因性のものなんじゃないか、という話です。ただ、猫の場合は特定はものすごく難しいそうです。出る症状が食物でも心因性でも、蚤でも、ダニでも、全部おんなじなんだってさ。犬だと分かりやすいんですけどね、とぼやかれました。
血液検査もしまして、なんと、絶対に数字が悪いはずだと思っていた腎臓系も大丈夫だし、糖尿系もないし、甲状腺の値も正常で血液検査の結果はめちゃくちゃ健康。
問診で、内臓の病気の可能性を考えていた医師も愕然としてましたとさ。
つまり、たぶん心因性ではないか、というのは、こういう経緯で導き出した仮定でして。
そういえばリフォームと白猫導入と重なったけど、実はもっと前からきゃこちゃんはわき腹を必要以上になめて毛がなくなったくらいで。それも話したんですが、猫に何がイヤなのか聞けませんしね、との答え。
何かきゃこちゃんの心にマイナスなことがないか、よく観察してみてくれ、とのこと。
マイナスは極力排除しているんだがなぁ。
白猫とは接触できないようにしているし、きゃこ専用の寝場所はあちこちあるし。
まあ、夜一緒に寝られないけど、それは私のストレスで、きゃこちゃんはあまり一緒に寝る子じゃなかったし。
とりあえずできる処方として、ステロイド剤で1か月効く注射があるので、それを打ってみましょうとのこと。
ステロイド剤って、皮膚にしか効かないんじゃないですか、と訊くと、意外にストレスにも効くのだとの答えでした。ま、とにかく様子見てみます。
耳の毛がなかなか生えなかったのは、塗るステロイド剤の塗りすぎだそうで。
一応一日おきにしていたんだけど、それでも塗りすぎなんだって。
最初に処方してくれた先生が説明してくれればよかったのにな。動物のお医者さんって、けっこう説明足りない場合が多いよな。てっきり毛が生えてこないのではやすためにぬってりゃいいと思ってたわよ。塗り薬は中止してくださいってさ。しくしく。
ああ、まあ、きゃこが内臓が健康であることが確認できたからよかったけど、これで8700円出費です。
買いたかった私のコンデジ、また遠のいたな。
おまえら、宝くじあててくれ。コンデジも、PCも欲しいぞ。
PR
Copyright © のっぷぴ母日記 All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫  Template by katze
忍者ブログ [PR]