忍者ブログ

のっぷぴ母日記

んがおRと3匹の猫の日常をつづります。 コメントいれたいときは、その日のタイトルをクリックしてください。 滝の情報大歓迎です。
HOME  >    >  おやじ、それは違う
[187]  [186]  [185]  [184]  [183]  [182]  [181]  [180]  [179]  [178]  [177

おやじ、それは違う 

昨日の話。
我が家の猫どもの缶詰を買うためにホームセンターへ。
で、○ンプチの4缶タイプをガサガサとカゴに入れていたら、猫の缶詰を物色中のおやじがそれを見て、「その缶詰はよく食べるかね」と訊いてきました。
「いや、うちの猫は年寄りだから、柔らかい缶詰にしているんですよ」
と答えると、おやじは○ミーを手にとり、自分の家はこればっかりだとのたまう。
で、彼の経験からして、猫は汁物は食べない。犬なら食べるけど、猫は汁気の多いものは食べない。その代わりに塩をかけてやるととてもよく食べる。
きっと焼き魚も塩をかけているから、そのつもりになって食べるのだろう。
自分の家には6匹もいるが、塩をかけているせいか、あまり子供を生まない。
と、力説されました。
うーむ、ものすごく猫好きを自認しているらしいが、おやじ、おまえは間違ってる。
そもそも、塩かけちゃ、塩分過多で、体調がおかしいから避妊してなくても子供を生まないんだよ。
きっと6匹いるうちの全部が10歳以下に違いない。短命の猫をとっかえひっかえ可愛がっているのは、猫好きじゃないだろうに。
でも、あまり人もいない猫缶売り場でおやじとやりあっても仕方ないので、
「そーなんですか、うちも試してみるかな~」
などと適当に答えました。
猫好きにもいろいろいるからねぇ。
立派に猫を飼うための本などを出している人でも、「猫はすっぱいものを好む」などと書いていたりしますから。それは、猫の個体差だと思うんだけど。
我が家の猫はミカンのニオイに平気なのもめちゃくちゃ苦手なのもいますから。
いや、それ以前に、猫に塩分はマズいっていうのを理解できない猫好きとは会話のとっかかりも得られないです。
だけど、私みたいに猫にひざまづいて日に5回ごはんをさしあげている人間も、他の人からすればヘンに見えるかもしれないし。
あまり突っ込まないことにしようっと。
PR
Copyright © のっぷぴ母日記 All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫  Template by katze
忍者ブログ [PR]