忍者ブログ

のっぷぴ母日記

んがおRと3匹の猫の日常をつづります。 コメントいれたいときは、その日のタイトルをクリックしてください。 滝の情報大歓迎です。
HOME  >    >  ほぼ撤去
[2987]  [2986]  [2985]  [2984]  [2983]  [2982]  [2981]  [2980]  [2979]  [2978]  [2977

ほぼ撤去 

スプレーから壁を守るために設置していた新聞紙とペットシーツのトイレ、ほぼ完全撤去いたしました。
ミユキちゃんが亡くなって以来、本当に全くしなくなったんです。
しばらく、いつ再発するかわからなかったので、家じゅうのトイレはそのままだったんですが、今日、片付けました。
考えれば、猫のメンタルというのは、本当に動物学的に解釈できないくらい複雑なものなのだと思い知らされました。
とにかく豆にとっては、ミユキちゃんは重圧だったのでしょう。
ムチャが生きている時だったら、それが幾分緩和されていたので、スプレーして自分を落ち着ける必要はなかったのだと思います。
それと、病気を抱えた猫と同居するというのも、何かしらの重圧になっていたのかもしれない、と思います。
そもそも、病気の猫は不安で、スプレーをしてしまう、というのはムチャの時にわかったことでした。
我が家の猫のスプレーはそこから始まっているワケです。
で、今現在は、2匹の猫は比較的ストレスのない精神状態なのだと思います。
そうこう考えると、これ以上猫を増やすのは、2匹にとっては重圧なのかもしれない、とも思います。
が、2匹じゃ足りない~っ。
少なくとも3匹いないと、私の精神的ストレスが溜まりますぅ。
さりとて、またスプレーが始まったら、もっとストレスだしさ。
悩むなぁ。
どっしりと構えた、精神の安定した猫がいいのになぁ。
豆ちゃんと一緒に暮らす限り、それは無理だなぁと思います。
私のストレスを抑え込むしかないかもね。しくしく。
PR
Copyright © のっぷぴ母日記 All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫  Template by katze
忍者ブログ [PR]