忍者ブログ

のっぷぴ母日記

んがおRと3匹の猫の日常をつづります。 コメントいれたいときは、その日のタイトルをクリックしてください。 滝の情報大歓迎です。
HOME  >    >  アレルギーなのか?
[535]  [534]  [533]  [532]  [531]  [530]  [529]  [528]  [527]  [526]  [525

アレルギーなのか? 

実は昨日、きゃっこらさんをつれて動物病院に行きました。
どーも、アレルギーっぽいので。
というのも、ここ数週間、ずっと下痢っぽく、さらには耳のあたりの毛の薄い部分に赤い発疹が出始めたのでした。
最初、発疹をみつけた時は、先月の耳の中にカビに似た最近が入っている、というヤツで耳が痒くて掻きちらかしてしまって、赤くなっているのかと思ったんですが、そんな様子は全くないんです。
掻いている姿を見ていないっていうのに、耳の赤みはどんどん増して、赤いブツブツも出てきて。しかも、下痢で。
どーもアレルギーくさいぞ、と思って動物病院に連れて行きました。
アレルギーといっても、きゃっこらさんは他の猫と違って、カリカリしか自分の食べるものと思っていません。そもそもそのカリカリも魚アレルギーの恐れがあるきゃっこらさんのために、素材を厳選したチキンのものを与えていたのです。
が、そのカリカリが2ヶ月ほど前にリニューアルして、値上がった上に、玄米を入れた、とかなんとか、とにかく変わってしまったのでした。
それでも同じ銘柄だし、悪くなることはないだろうと与え続けていたら、最初下痢が時々混ざるようになって、最近では毎日下痢。
他に接種しない猫なので、ほぼ間違いなくこのカリカリがリニューアルしたのが原因だと思われます。何かしらきゃっこらさんのアレルゲンが含まれるようになってしまったのでしょう。
で、動物病院でアレルギー対策のなされているカリカリを数種類、お試しとしてもらってきました。
あと、ステロイド剤を注射してもらいました。
ところがこのステロイド剤というのは、1日しか効かないやつなんだそうです。
だから、翌日、耳の赤みが減ったら、ステロイド剤が効く症状だと判断するための注射なんだそうで、今日、効いたかどうかきゃっこらさんの耳を見てみたら、ちっとも赤みが引いてませんでした。
それと、下痢止め。
これが液体でして、注射器で2cc、朝晩飲ませるんだってさ。
そんなに簡単に言うな。
猫に注射器で水分を与えるのがどんなに難しいのか、医者ならわかるだろーーーーっ。特にうちのきゃっこらさんは、頭を押さえつけられるのが一番キライな猫なんだぞーーーー。
と、いうことで、あっさり下痢止めはあきらめました。
ところが、新しい試供品のカリカリ、つまり、アレルギー対策をしてあるカリカリなんですが、そいつがお気に召さないらしくて、どーも、少ししか食べていないみたいなんです。で、出るものも出ていない状態で。
下痢しているほうがいいのか、食べずにいほうがいいのか。
絶対に食べないほうがマズいと思いませんかーーー。
豆子も大事だけど、きゃっこらさんが心配で心配でなりません。
ところで、豆ちゃんは、きゃっこら姉さんに威嚇されて、固まって、一目置くことにしたらしいです。
よしよし、そうやって、猫のルールを確立したまえ。

PR
Copyright © のっぷぴ母日記 All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫  Template by katze
忍者ブログ [PR]