忍者ブログ

のっぷぴ母日記

んがおRと3匹の猫の日常をつづります。 コメントいれたいときは、その日のタイトルをクリックしてください。 滝の情報大歓迎です。
HOME  >    >  予防接種
[979]  [978]  [977]  [976]  [975]  [974]  [973]  [972]  [971]  [970]  [969

予防接種 

昨今話題の予防接種といえば、新型インフルエンザの予防接種ですが、我が家は今日、猫の予防接種に行って参りました。3種混合ね。
先月、耳の治療のついでにきゃっこらさんだけ接種してきたので、今日は3匹だけです。
が、てこずりました~。
というのも、豆ちょ。
前回はまだお子ちゃまだったので、ひょいと捕まえて、ひょいとケージに入れられたのですが、今回は抵抗する抵抗する。
しかも、ケージの中で暴れて、3種類用意したケージの扉を全て内側から開けました。びっくりしました。
隙間から手を出してこじあけたのが2つ。偶然スイッチに手が触れて開いたのが1つ。
これはマズいです。移動途中で外に出られてしまったら真っ暗だし自動車の多い場所にある動物病院だし、アウトです。
とにかく、一番丈夫なやつに豆ちょを押し込んだんですが、その間にも激しく抵抗。で、おしっこそこらじゅうにバラまいてくれました。もちろん私にもひっかけてくれました。も、あっちこっちしっこだらけ~。しくしく。
それでもとにかく3匹を確保して病院に。
ああ、今私の自動車は代車なんですけど、きっと猫しっこ臭がしみついちゃっただろうなぁ。もともとタバコ臭い代車だったけどね。また別の臭さが加わっちゃったなぁ。
とりあえず3匹とも異常はなかったんですが、ムチャの体重の減り方が少し気になりました。これから冬になるのに、4キロをきってしまって。前は4.4キロあったんですけどねぇ。猫が500グラム減ったということは、人間に換算すると、5キロ減ったということ。太っていたわけではないので、ちょっと心配です。
まだ13歳にならないくらいの歳なので、カッパ姉ちゃん並みに生きてもらうためには6年あるわけです。今から腎臓病だなんていわないでね~。
PR
Copyright © のっぷぴ母日記 All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫  Template by katze
忍者ブログ [PR]